2012年05月14日

今日のログ

5月14日(月) 天気 曇り
最高気温28℃ 水温28℃ 風向 北東~東 波高 1.5~2.0m

記入者 ミキ


今日はダイビング協会北部支部主催でオニヒトデ駆除に行ってきました☆
北部の各ショップから総勢8名の仕事人の集結です。

駆除方法としては伊原間インリーフ浅瀬で
サンゴが残っているエリアを徹底的かつ定期的に駆除するやり方です。
この方法を始めて今回で3回目のオニ退治ですが
一番最初に比べたら個体数も減り、大きさも小さくなっては来てます。
でもサンゴを守るにはまだまだ継続が必要な感じです。

明日は地元の小学校の子供達の為のスノーケルボランティアの予定♪
子供達には楽みながらも、石垣の海の現状を知って貰いたい意味をこめて
上記のエリアでスノーケルを行うことになりました。
いくらオニヒトデにサンゴが食べられてる様子を見せるにしても
安全は最優先☆ってことで3回目の駆除日が今日になったわけなんです。

みんなでガッツリ駆除して元気のあるサンゴも健在!(^^)!
未来を担う子供たちの為、明日の準備は万全です☆
・・・ん?インフルエンザ流行の為小学校のスノーケル中止ですって(@_@)
どんま~い☆

今日のログ

*今回は写真を撮ってなかったので上の画像はイメージです(^_^;)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ファンダイブログ)の記事
今日のログ
今日のログ(2016-09-11 16:17)

今日のログ
今日のログ(2016-07-19 14:55)

今日のログ
今日のログ(2016-07-10 16:57)

今日のログ
今日のログ(2016-06-28 16:26)

今日のログ
今日のログ(2016-06-19 17:30)

今日のログ
今日のログ(2016-06-18 19:07)


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:04│Comments(2)ファンダイブログ
この記事へのコメント
「どらごんぱんち」、使ってもいいさぁねぇ。
コバヤシアンシェーヤー。
Posted by 二月風廻 at 2012年05月14日 22:45
二月風廻さん、ありがとうございます(*^_^*)
でも大量に駆除する時はハンマーは使わず、トングで掴んでどのう袋に集めていくやり方をするので大丈夫です(^^)v
親切な心意気だけ受け取っておきますね☆
Posted by 美海 ミキ at 2012年05月16日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。