【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

今日のログ

10月31日(水) 天気・雨
気温・25℃ 水温・26℃ 風向・北東 波高2.5~3m

記入者 誠


早いもんで10月も終わりか~・・・で、今日は一日中雨・・・
何かテンションが落ち気味でしたが、海の中はマクロ日和で楽しい一日でした(^^)v

今日の空模様


今日も、熊〇様からお借りした写真ログです。

ヒレに棘に毒があるキリンミノ


ミナミウシノシタ  わかります?カレイの仲間です。


最近常連のハダカハオコゼ
 

いつ見ても可愛いカクレクマノミ 


ヒメゴンべ


イロカエルアンコウの幼魚


俺の小指の爪よりも、まだ小さかったです。


アップで!


もう一枚


ミナミホタテウミヘビ 怖顔・・・


タツノオトシゴの仲間、タツノハトコ  この写真の中には2匹いるんですよ。


ヤッコエイ、目だけ出てるのわかります? 

写真では大きさがわかり難いですが、初めて見る小ささで驚きました。(約20センチぐらい)


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:44Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月30日

今日のログ

10月30日(火)天気くもり~雨
気温28℃ 水温26℃風向き北東 波高1.5~2.5m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。今日の石垣島は、朝から曇り空。
3本目が始まる前には、雨が落ちて来ました。
海況は、まぁまぁ良く、米原、マンタ、米原で楽しんできました。

1本目の米原では、久しぶりに潜るお客様がいらしたので、
浅場で楽しんできました。最初はちょっと戸惑いもありましたが、
しばらくすると、スムーズに泳ぐ事ができました。
キンギョハナダイやデバスズメダイは、相変わらず綺麗でしたよ。
コクテンフグが、大好きなK田様は居ると必ず、撮ってしまう?捕ってしまう?
らしいです。犬みたいでカワイイですよねー。



2本目は、マンタポイントへ。
さすがにベストシーズンのマンタは、最近ばっちり見れてますよー。
今日も待ち時間ゼロで、じっくり観察する事ができました。
大接近もあり、初めてのお客様は、近すぎてちょっと怖かったようです。
確かにあの大きさが接近すると、ビビりますよねー。
でも、スゴイ迫力でしたねー!!ありがとうマンタ様!!



ショップに戻り、ランチ休憩後は、再び米原へ。
明日から波が高くなる予報なので、行ける時に行っておこうと、
米原で、キンギョやタカサゴ、ウメイロモドキなどの群れに癒されてきました。
多少流れがありましたが、魚はまとまってくれて、綺麗です。
天気は悪いけど、水中は透明度がいいからとても明るく感じますよ。



今日の写真は、すべてK田様から頂きました。いつもいつも有難うございます。

   
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:58Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月29日

今日のログ

10月29日(月) 天気・晴れ
気温29℃ 水温26℃ 波高・2~1.5m 風向・東北東

記入者 誠


今日の空模様

お客さんの持ってきたお菓子オレオを配るミキティー・・・

今日はハナダイの根→伊原間琉球→ビックマウンテンの伊原間近海で3ダイブしてきました。
アシストミキティーと、熊田さんが写した写真ログで。

悪役ロボみたいに目が赤く恐ろしいエソ・・・


コクテンフグ


ハマクマノミ


クマノミ


ノコギリダイとアカヒメジの群れ


シマキンチャクフグ


ハダカハオコゼの幼魚


など観察してきました。
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:57Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月28日

今日のログ

10月28日(日) 天気曇り~晴れ
気温28℃ 水温26℃ 風向き北東 波高1.5~2.0m

記入者 ミキ


みなさん、こんばんわ~
今朝は何だかちょっと不安定な空模様。
雨が降ったり止んだりしていました(;一_一)
空に向って「早く止め~!!」って念を送りつつゲストを乗せて港へ向います!
すると雨の効用発見♪船のすぐ近くに虹が出来てました☆


何かいいことありそう(*^_^*)いっきに皆のテンションUP↑

一本目は群れポイント
抜群の透明度の中カズミチョウチョウウオの白が映えます



二本目は大物狙い☆
エントリーすると一匹のコバンザメが漂ってます

ウロウロ


イソマグロもウロウロ~
写真はリピーターK様から頂きました

安全停止をする為に船の下を目指してるとケンタさんのベルの音が
振り向けばびっくりするほど至近距離にマンタ!?


コバンザメもマンタにくっついて一安心

3本目は砂地のまったりダイビング
テンスの幼魚、イトヒキテンジクダイ、ホラガイなどが見れました

虹、群れ、大物、まったり今日もいい海だったなぁ(^^)v

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 23:10Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月27日

今日のログ

10月27日(土) 天気・曇りのち晴れ
気温・28℃ 水温・26℃ 波高・2~1.5m 風向・東

記入者・誠


連日いい天気が続いてラッキ~~!!

今日の空模様。


ん~~~いい色!


一本目は米原

いつまでも見てたい光景!

いつ見ても可愛いカクレクマノミ!

熊〇さん撮影。
などなどや、今日は特に大群のキビナゴが水面近くでキラキラと泳ぎ、まだまだ夏を感じさせてくれる米原W南でした。

二本目はマンタP!

秋は高確率のマンタ! 
最初から最後まで同じマンタ一枚でしたが、見れただけでも感謝感謝。
こっちに来いと手招きしたらホントに近寄って来たし!!

三本目はハナダイの根。
なんと!頭隠して尻隠さずの巨大マダラエイが休んで?隠れて?ました・・・。

熊〇さん撮影
マンタを見た後では、あんまりありがたみが無かったようですが・・・

ヒトヅラハリセンボン

熊〇さん撮影

キンギョハナダイを必死で狙うハナミノカサゴなどなど。


こんな感じの一日でした~。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:51Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月26日

今日のログ

10月26日(金) 天気 晴れ
気温28度℃ 水温26℃ 風向き東 波高2.0m
記入者 ミキ

皆さん、こんばんわ~
ちょっと雲が多めでしたが、今日も海日和♪
米原方面を目指します


透明度良好!中層にはアマミスズメダイの群れ


ウミシダ~


隠れ上手なオニカサゴ。どこにいるか分かりますか?


午後は平野方面へ
浅場のサンゴ畑をのんびりまったりダイビング

写真は以前撮ったものです

リュウキュウキッカサンゴ、デバスズメダイ、マダラタルミの幼魚、星の砂などを観察してきました

さて、明日もまだまだダイビング日和の予定!

そういえば最近めっきり存在感の薄くなったテルテルオヤジですが、
いつの間にか伴侶が出来てます(^_^)
おめでたい!





  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:08Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月25日

今日のログ

10月25日(木) 天気 晴れ
気温28℃ 水温26℃ 風向き東 波高2.0m

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日は天気もよく海も静かなダイビング日和♪

最北端へ向けて出港です!

一本目は地形のポイント
根と根の間の隙間の薄暗い場所を移動していきます。
上から差し込む光が創りだすブルーが何とも言えません(>_<)


これは以前に誠さんが撮った写真を拝借


水面に映る太陽がキレイ(*^_^*)


岩はだにはタイヘイヨウイロウミウシ


二本目は平野のインリーフ


上からみても透明度バッチリ☆


大きなテーブルサンゴと小さなスズメダイ
写真はイメージです。今日のじゃなくて前回撮ったものです。


ウミウシの卵の繊細なヒダっぷり~しかも色がカワイイ(*^_^*)


色とりどりなサンゴののっけ盛り☆

三本目は沖の根
前回大物大当たりで今熱いポイントなのですが、、、私陸番(._.)

ホワイトボードに残ってるログを見ると
ナポレオン!ロウニンアジ!!マンタ!?
スターが勢ぞろい(゜o゜)
スゴイな!



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:06Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月24日

今日のログ

10月24日(水) 天気・晴れ
気温・28℃ 水温・25℃ 波高・2.5~2m 風向・東

記入者 誠


昨日の時化(しけ)から打って変わって今日はダイビング日和!
今日の空模様は写すのを忘れました・・・

今日のガイドも健太、俺アシスト。。。

で、一本目は「ビッグマウンテン」
インリーフでも抜群の透明度で中層を気持ち良さそうに移動。


最近ず~~と同じ場所に居るハダカハオコゼの幼魚や


アカシマシラヒゲエビ

その他、写真はありませんがタテキン幼魚、ヤシャハゼ、ロクセンヤッコ、キンメとスカシの群れ
サザナミフグ、などなど挙げたらきりがないのでこの辺で・・・。

二本目は「ハナダイの根」
ポイントに着き、ブリーフィングでポイント名を言ったら拍手喝采!!
常連のお客様はこのポイントがお好きなようで!(^^)!
最近いろんなポイントで良く見かけるワニゴチ。

掃除屋さんのホンソメワケベラに気持ち良さそうにクリーニングされていたり、カメ、カスミアジ
クマノミ、カエルウオ、そしてキンギョハナダイの群れを見て来ました。



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:10Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月23日

今日のログ

10月23日(火)天気晴れ~曇り
気温28℃ 水温26℃ 風向き北東 波高1.5~2.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんは。今日の石垣島は午前中は晴れてましたが、
午後から曇り、そして大荒れの天気になってしまいました。
海況が悪くなるのは分かっていたので、1本目は行けるうちにと、
米原へ行ってきました。
ポイントは透明度もよく、気持ち良かったですよー。
タテジマヤッコやスミレナガハナダイのメス、今日は雄雌中間の魚もいました。
色がとても綺麗でしたよー。一面に広がるハナガササンゴの上をのんびり泳ぎ、
その上には、キンギョハナダイやハナゴイがいっぱいで、とても賑やかです。



2本目は、伊原間近海に戻りダイビング。
ここも透明度は良く、ブルーの海にカスミチョウチョウウオやハナゴイが、
とても綺麗でしたよー。海の中はのーんびりゆったりと楽しんで頂きましたが、
船に上がると、大荒れに!!



3本目は、インリーフでのんびりダイビング。
広ーい砂地で、擬態生物探し。
今日は、イロカエルアンコウは発見できず。
上手に擬態するタツノハトコやコノハガニ、コワタクズガニなどを観察。
どれを見ても、ホントに生物かって感じに擬態してました。
笑ホヤは、今日も大勢でこっちをみて、笑ってました。



写真のタツノハトコはイメージです。


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:49Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月22日

今日のログ

10月22日(月) 天気・晴れ
気温・28℃ 水温・25℃ 風向・東 波高・2~1.5m


記入者 誠


こんばんは~ 少々、角力(沖縄相撲)のやり過ぎで股関節痛の今日この頃・・・。
今日はケンタメインガイドで、僕は経験ダイブ本数が少ないお客様のバディー。
ナイスな秋晴れで海況は凪。
最北端へ、ぶっ飛ばした船長ケンタでした~。



今日からのお客様達で、一本目は平野琉球宮殿。
メインのリュウキュウキッカサンゴや、

マダラタルミやテンスの幼魚を見たり
サンゴの群生に胸ドッキュン!?


ウォーミングアップ後の二本目はカスミの根。
今日もカスミチョウチョウウオの色が鮮やか!

タカサゴ、ハナゴイの他に今日はツムブリの群れも見れました。

透明度30mオーバーの水中を漂いながら


最近住みついているワニゴチやヒオドシベラの幼魚などを見て来ました。 

このサイズはそう簡単には見れませんよ~

お店に戻ってランチ後はマンタポイントへ。





沢山のマンタがグ~ルグル!!目もグ~ルグル(@_@;)
最初から最後まで贅沢に見れ、みんな大感動でした~!!!

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:21Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月21日

今日のログ

10月21日(日)天気晴れ
気温29℃ 水温26℃ 風向き北東~東 波高1.5~2.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。石垣島は今日もいい天気。波も昨日より落ち着き、
ダイビング日和でしたよー。なのにポイント選択に悩みましたー!!(笑)
行きたいとこが多すぎて!!



悩みに悩んだ末、1本目はハナダイの根へエントリー。
透明度は抜群で25m以上は、軽ーく見えています。
魚影も良く、キンギョ、ハナゴイ、タカサゴの大群は最高に綺麗でした。
岩に同化するワニゴチも発見。全く逃げずにクリーニングされておりました。



2本目は平野(最北端)へ。
ここでは、自慢のサンゴを満喫して頂きました。
太陽光バッチリ!透明度良好!サンゴはカラフルでビッシリ!
サンゴの上には、スズメダイが乱舞してて、もう言葉では表しようがない美しさ。
個人的には、毎日でも行きたい位、好きなポイントです。
常連のお客さまからも、ここは格別だね!!と嬉しいお言葉を頂きました。
いつまでも、このままであって欲しいなー。



3本目は大物狙いでエントリー。
ここは、1本目で行こうか迷っていたポイント。
最近の大物出現データ(自分の中で)では、今日の潮だと3本目でした。
流れ良し、透明度良し、餌となる小魚もいっぱい!!
ドキドキするなー。ブリーフィングでも今日は、いっぱい出ますと、
調子に乗り過ぎたしなー。ちょっと反省でしたが、これが大当たりー!!
まずは、バラク-ダ50匹位の群れ、続いてマダラトビエイが3匹、と思ったら左からは、
大きなイソマグロが行進してます。ここでカメもいたけど、お客様は、マダラトビエイ、
イソマグロに夢中で、呼べません。もっと欲が出てしまい、さらに進むと、
うっわー!!!!!?ギンガメアジの大群が、僕達へ突っ込んで来ます。
最後尾が全く分かりません。300~500匹は、余裕で居たでしょう。
今日のギンガメは、サイズも大きめで、ド迫力でした!!
これからのこのポイントが、楽しみでならないっすねー。



ギンガメアジの写真は、お客様のK尾様から頂きました。
K尾様いわく、興奮のあまり写真が上手く撮れなかったらしい。いやいや十分です。


今日も最高な海でした。  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:13Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月20日

今日のログ

10月20日(土) 天気・晴れ時々曇り
気温28℃ 水温25℃ 風向き・北東~東 波高・1.5m

記入者 誠


今日は、かなり海況が治まってくれました~
今日の空模様。(最北端の無人島を回る事が出来るとは!)


今日の一本目は言葉のいらない癒しの海でしたので、まったり写真ログで・・・
一本目~「平野琉球宮殿」


















2本目~「平久保カスミの根」
このサイズのヒオドシべラは珍しい(^^)v




3本目~「ビックマウンテン」
「オドリハゼ」実際はフリフリ踊ってます。






こんな海況がしばらく続きますよ~に!!  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:28Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月19日

今日のログ

10月19日(金)天気くもり~晴れ
気温27℃ 水温26℃ 風向き北~北東 波高4.0~2.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。今回の台風はホント長かったですねー。
もう今年は、これで最後にして欲しいです。
昨日の夕方、陸揚げされた船を下ろし、今日からダイビングする事が
できました。

そんな今日は、終日インリーフでのダイビングとなりました。
北風が続いたお陰で、インリーフは透明度も良好です。
どこのポイントも20m以上はありました。



天気が良いので、砂地をただ泳ぐだけでも気持ちーですねー。
砂の中には、ヤッコエイが隠れていたり、サンゴの隙間には、
イトヒキテンジクダイ、クロオビアトヒキテンジクダイ、スカシテンジクダイ、
中々レアな、サンギルイシモチなどか、山盛りでした。
他には1センチ程のミナミハコフグ幼魚、5ミリない程のイロブダイの幼魚も
観察する事ができましたよー。小さいって、何でもカワイイですねー。

今日は、リュウキュウキッカサンゴが綺麗なポイントへも行ってきました。
いつ見ても、何度見ても癒されますねー。



のーんびりサンゴの上を泳いだり、岩の下を覗くと、大きなゴシキエビが!!
うーん、ゴシキエビは美味しそうとしか、思えませんね。(笑)
そんな感じで、今日も楽しんできました。



明日は、何処まで行けるかなー。今日よりも落ち着きそうです。
最北端行けるかなー?行きたいなー!!  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:02Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月17日

第三回美海フォトコンテストのお知らせ

「第三回ダイビングサービス美海フォトコンテスト」作品募集

いつも、ダイビングサービス美海をご利用下さいましてありがとうございます。
今回、第三回目となりました「ダイビングサービス美海フォトコンテスト」を開催致します。
上位、3名様には豪華?賞品を準備しますので、皆様のご参加お待ちしております。


昨年のグランプリ写真 宮本様撮影

応募作品 ダイビングサービス美海をご利用下さった時の水中写真
       (今年(2012年)に美海で潜って撮影した写真一枚です)

応募締切 平成24年12月31日まで。

応募方法 ダイビングサービス美海宛のメールに写真を添付して下さい。
       サイズを小さくできる方は700KB位までにして下さい。
       よくわからない方はそのままで結構です。
       応募作品には題名を付けてお知らせください。

審査方法 伊原間中学校の生徒の皆さんに写真を選んでもらいます。(予定)

発表    平成25年1月15日頃予定

副賞    こちらをクリック

結果発表は美海日記で発表します。

まだまだ締め切りまで時間はありますので、ゆっくり作品選びをしてください。
え~~~ いい作品がないな~って方は会社に休みを頂いて潜りに来て下さいね!

第一回美海フォトコンテスト結果

第二回美海フォトコンテスト結果

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 10:56Comments(0)美海よりお知らせ

2012年10月14日

今日のログ

10月14日(日) 天気くもり
気温27℃ 水温25℃ 風向き北 波高4mうねり

記入者 ミキ

皆さん、こんにちわ~
今日は曇りで時々雨が落ちて来る空模様
もちろん、今日もインリーフダイビングですが透明度が良く
薄雲を通して太陽の光も入って来てたので気持ちのよいダイビングになりました☆

今日は写真をいっぱい載せてみます。

一本目


最近よく見るヤッコエイ。


ネコ目のミナミホタテウミヘビ。


笑いまくりのワライホヤ。


広げたヒレがキレイなウミテング。


ちんまいハダカハオコゼ 。よちよち歩いて移動中。


二本目


ピンクのハダカハオコゼ。


そのすぐ近くには黄色のも。こっちの方が隠れ上手~


カクレクマノミとニセゴイシウツボのコラボ☆


こっちはまだ小さいハダカハオコゼの幼魚。かわいい~(*^_^*)


ビックマウンテンのキンメモドキ。減ってきたなぁ~


ヤシャハゼのペア。シュッとしてスタイリッシュなカップルですね(^^)


台風がこちらに向かって曲がって来る予報になってます。。。
こちらに来ないでサーっと立ち去って欲しかったのに(>_<)
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:11Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月13日

今日のログ

10月13日(土) 天気 曇り~雨
気温28℃ 水温25~26℃ 風向き北 波高5~4mうねり

記入者 ミキ

こんにちわ(^^)
こちらの海はまだまだ時化続けてますよ☆

ってことで今日もインリーフ2本行ってきました。

一本目はハゼ目当ての砂泥地


鮮やかな黄色の体にキラリと光る青い斑点のギンガハゼ


体の側面に走る黒い線が目印のクロオビハゼ


一対になってる褐色の斑点が並ぶのが特徴のシマオリハゼ
体は地味だけど、半透明のヒレに入ったキラキラの線がキレイです♪


舌を噛みそうになる名前のウミウシ、ケリドヌラ・ワリアンスもいましたよ~


2本目は砂地


トサカリュウグウウミウシは一見真っ黒に見えますがよく見ると深緑色のドット柄
この渋い配色が個人的にけっこう好きです(*^^)v


ユビエダハマサンゴの間から口をパクパクさせてるハナビラウツボ

他には、コクテンフグ、スカシテンジクダイ、アカククリなどがいました(^^)

明日もきっとインリーフ☆
いい加減リーフから出たい!・・・なんて贅沢今回はいえません(ーー;)
台風が停滞してて、こんなに時化続きの中で潜れるってだけでありがたい気分♪
リーフ様さまです(*^_^*)  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:50Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月13日

今日のログ

10月12日(金)天気晴れ~曇り
気温28℃ 水温26℃ 風向き北 波高5.0m

記入者ケンタ


みなさんおはようございます。昨日はブログアップ出来ず、すいません。
昨日の海の様子を、アップさせて頂きますね。

北風は、相変わらず強く、水面は波がバシャバシャですが、流れのないポイントを選び、
ダイビングしてきました。水中は穏やかで、のんびりダイビングする事ができましたよ。

広ーい砂地では、泳ぎがとても可愛い、コロダイの幼魚を見たり



しばらく居付いている、コブシメをじっくり観察。全然逃げません。



最近は水温が、26~27℃台なので、クマノミの卵がよく目立ちます。孵化寸前ですね。
目と体が、はっきりしてきました。



ヤッコエイもお食事中で、全く逃げません。たまに体を浮かすと、口をもぐもぐして、
とても美味しそうに餌を食べてました。



目をマクロモードに切り替えると、タツノハトコと目があってしまいました。
海藻の色に擬態して、上手に隠れてましたねー。



他には、サンゴの上に群れる、アカヒメジを観察したり、



アカククリの群れ、アカカマスの群れ、スカシテンジクダイの群れなどを
観察してきました。水中は、流れもなく、のんびりじっくり観察する事が出来ました。
大きなリーフに守られて、風速20m、波高5.0mでも快適にダイビング出来るのは、
とても、幸せですねー。自然に感謝です。

今日も、北風、波高と高そうですが、のんびり楽しんできまーす。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 06:58Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月11日

今日のログ

10月11日(木)天気くもり
気温27℃ 水温26℃ 風向き北 波高5.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。見事に時化てしまった石垣島。
北寄りの強風が吹いております。

今日は、市内の友達ショップの船に乗せてもらい、
竹富南、桜口、桜口の3ダイブ行ってきました。

台風の影響で、石垣島の南エリア(市内)も大時化ですが、
安全最優先で、潜って頂きました。

広ーい砂地には、ガーデンイール事チンアナゴが、いっぱい居て、
ふにゃふにゃした動きで、こっちを向いたり、あっちを向いたりしておりました。



テンスの幼魚は、よく見ないとゴミと間違えられるほどの動きで、ゆらゆら泳いでました。



でっかいコモンシコロサンゴの上には、タカサゴがぐっちゃりと群れて綺麗です。



今日は、デバスズメダイの産卵行動も見れました。
集団で、地面にお腹をこすりつけて、一生懸命産卵しておりました。



他には、根の上にビッシリ群れる、スカシテンジクダイなどなどを観察。



それにしても、今日の桜口はうねりが凄かったなー。
明日、明後日と台風が近づく予報です。
どうなる事でしょう。 明日は、伊原間から出港予定です。
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:41Comments(2)ファンダイブログ

2012年10月10日

今日のログ

10月10日(水)天気くもり~晴れ
気温28℃ 水温26℃ 風向き北 波高3.0~4.0mうねり

記入者ケンタ

みなさんこんばんは。今日も北寄りの風で、大時化の北部。
水面は波が高いですが、海に入ってしまえば、流れもなく
のんびり潜る事ができました。

昨日に続き、常連様のお客様と2ダイブ楽しんできました。
1本目は、テンジクダイ系の魚が多いポイントへ。
まずは、サンギルイシモチ。



お腹のまわりの黒い帯が目印の、クロオビアトヒキテンジクダイ。



目が青くて、とても綺麗なイトヒキテンジクダイ。



それ以外には、スカシテンジクダイも、わんさか群れておりました。

他には、5ミリないほどのイロブダイ幼魚。見えにくかったなー。
動きもゆっくりで、とても可愛かったなー。



2本目は、ビックマウンテンへ。
まだまだ、見応えのあるキンメモドキ。



岩の下には、臆病な為、じっくり観察する事が難しいオドリハゼがいました。
今日は、穴掘り役のエビが、大忙しで砂を押し出していた為、オドリハゼは
穴から追い出されるので、じっくり観察する事ができました。
エビの動きも面白いですよ。



キンギョハナダイの幼魚は、数匹固まってハタなどに食べられないように必死。
幼魚の時は、尾びれがながくて、とても綺麗です。



4日前に見つけた、カクレクマノミの卵は、半分以上がハッチアウトしてました。
残された卵も、今日か明日にはハッチアウトするんでしょうねー。
目がはっきりしてて、今にも飛び出しそう。無事に育ってくれよー。



他には、ハダカハオコゼや、ヤシャハゼが3ペアもいましたよー。
今日の北部は、透明度20~25m以上と、とても綺麗でしたよー。

午後からは、風が強くなりもっと大時化。
明日は、波高5mの予想。安全第一で、市内から行ってきます。
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:02Comments(0)ファンダイブログ

2012年10月09日

今日のログ

10月9日(火)天気晴れ
気温29℃ 水温27℃ 風向き北 波高3.0mうねり

記入者ケンタ

みなさんこんばんは。数日間、北寄りの風が続く石垣島。
昨日よりも時化てしまい、今日は、超常連様のお客様と、
市内から友達ショップさんの船で、潜ってきました。

ポイントは、大崎方面2本、名蔵沖1本の計3ダイブ楽しんできました。
僕も普段潜らない所なので、ドキドキ、ワクワクしながらダイビング。
ある程度の地形などを教えてもらい、エントリー。

まずは、コブシメが迎えてくれました。
ダイバーが寄っても全く逃げず、(岩に化けてばれてないつもりなのか)
超接近する事ができました。



深度を落としていくと、水底の穴から顔を出す、リングアイジョーフィッシュ。
目が大きくて、笑ってるように見え、ダイバーにとても人気の魚ですね。
可愛かったですよー。っと顔を上げると、でっかい!!イソマグロがー!!
しかも、20匹位の群れです。いやー、ビックリしましたねー。
他のポイントでも、またまたでっかいイソマグロが登場。
出そうにもない、ポイントだけに出た時の感動は、大きいものでした。
今日は、タコの交接にも立ち会う事が出来ました。(勝手に立ち会いましたが)
2匹のタコが足を絡ませ、くっついたり、離れたり、はずかしそうでした。(笑)
邪魔してごめんよー。なかなか見れない物が見れ、しばらく見入ってしまいました。
今が、求愛シーズンなんでしょうねー。
浅場に上がると、友達ショップさんが、ハナヒゲウツボの幼魚を見つけたらしく、
見せて頂きました。あまり見れない生物だけに、とても新鮮でしたねー。

ユビエダハマサンゴの上には、キンギョハナダイやスズメダイが乱舞してて、
とても綺麗でしたよー。



強い北風が吹く、石垣島ですが、今日も楽しむ事ができました。
ありがとう御座いました。

明日は、伊原間から出港しまーす。


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:32Comments(0)ファンダイブログ