【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月27日

今日のログ

10月27日(火) 天気 晴れ
気温29℃ 水温26℃ 風向き東~北 波高1.5mうねり

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日は昨日より更にダイビング日和でした\(^o^)/


見て下さい!この雲ひとつない青空と穏やかな海面♪

ケンタさんチーム、ミキチームに分かれて2ボートご案内して来ました☆

一本目~
色とりどりの群れに囲まれるワイドポイント


下からみても海面ツルツルで光のシャワーが大盤振る舞いで降り注いでます)^o^(


ゲストのシルエットも素敵ですし、立ち昇る泡も光のシャワーで濃淡がついてキレイです!(^^)!


スーッと通り過ぎるタカサゴの群れも気持ち良さそうに見えます♪


ゴマモンガラの他にキンギョハナダイやハナゴイ、デバスズメダイなど愉快な仲間たちも盛りだくさん☆


キンギョ達を見てたつもりがあちらからも見られてたみたい(^^ゞ
写真の納めて始めて気づく彼らの目線でした~


二本目~
ドッキドキのマンタポイント


やった~会えました\(^o^)/
来たり去ったりひっきりなしでしたが、総勢6枚くらい!


後ろからやって来て、こ~んなに近くを通り過ぎて行きます。


ズームしないでこの大きさで取れる幸せ~

マンタ好きのY様はSDカードの容量使い切るまでシャッターを切り続けたとのこと
楽しんで頂けたようでホントに良かったです(*^_^*)

次回の海は11/1の予定
どんな光景をお届けできるかな~乞うご期待☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:52Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月26日

今日のログ

10月26日(月) 天気晴れ
気温29℃ 水温25~26℃ 風向き北東 波高2~1.5m

記入者 ミキ

こんばんわ~
やっと海が落ち着いてきてお天気も上々でした(^^♪


ふわっとした雲とやさしい優しい日差し~)^o^(

一本目~
やっとリーフを離れて大物ポイントに来れました☆
ケンタさんガイドでミキアシストです。


カスミチョウチョウウオの群れと一緒に根待ちです。


水面近くをマダラトビエイがのんびり泳いで行きます。


イソマグロも姿を見せてくれました\(^o^)/
貫禄ありましたよ~!


最後安全停止をしてたら目の前をウロウロするシテンヤッコが気になりました。
「麻呂はお腹か空いたのじゃ~」
なんて、頭の中でアテレコしてしまいました(^^ゞ

二本目~
インリーフのポイントに戻ってきました。
ここでは2チームに分かれてじっくりまったり。


5cmくらいのハナミノカサゴの幼魚。
透明感があって可憐でした(*^_^*)


最近、もっぱらゲストの指先のクリーニングして遊んでくれてるアカシマシラヒゲエビ。
今日は先客がいました。
うつぼは口をアグアグしてちょっと迷惑そうにも見えましたが・・・^_^;


2センチくらいの黒いゴミ・・っじゃなくてエンマゴチの幼魚でした!
ピントが合いづらい(~_~;)
無事に大きく美味しく育ってね~♡

って空腹を意識したところでお店に戻ってランチタイム

豚肉と野菜のトマトソース煮込み、サラダ、オニオンスープでした(^v^)

天気が良くて風が気持ち良くてお腹いっぱいになった後はゲストの皆さん何だか眠たそうに見えました。
島に居る間はたっぷり緩んで日頃に疲れを溶かしていって下さいね。

明日はさらに海況が落ち着く予想♪
なので石垣と言えばのあのポイントに行く予定です^m^
何枚出るかな~乞うご期待☆  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:05Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月25日

今日のログ

10月25日(日)天気晴れ
最高気温29℃ 水温26℃ 風向き北東 波高3.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!今日も石垣島は北寄りの風が強い為、伊原間近海でのダイビング。
昨日からのゲスト様と、のんびりじっくりと、2グループでご案内して来ました。


べた凪に見えますが、外洋はまだまだうねりが大きいです。


1本目は、ドマクロポイント。
頑張って、擬態生物を探すぞー!!
早速、なんだか分からない写真ですねー!(笑)

よーく、見て下さい!!茶色の海藻の上に白っぽいフサフサ。
アップ写真↓

実は、エビなんですよー!!フィコカリスシムランス。何で、見つけられたか僕もわかりません。(笑)


キヌハダウミウシ。オレンジ色が綺麗でした。


ソバガラガ二。長ーい足で、クモみたいなカニでした。

ダイビングは後半、探しても探してもお目当ての、あいつが、居ない!

ヤッコエイは、お食事中。(笑)

諦めかけてた、その時!
いたー!!

バレテマセン!的な顔!たまりませんねー!!可愛すぎる!
僕も大興奮でしたが、お客様も、大変喜ばれておりました。

見つけられて、良かったー!!

一度ショップへ戻って、休憩後

2本目は、ワイドなポイント。
透明度を期待していたのですが、あまりよろしくありません。15m程。
それでも、

ハナゴイの群れ


キンギョハナダイの群れは、とても綺麗でしたー!!


イソバナもライトを当て、よーく見るとカニが!
赤くてとても綺麗なイソバナガニが、上手に擬態してました。

今日ものんびり2ダイブ。無事終了です。
N野様、Y谷様、ご来店ありがとうございました。
また、お待ちしておりまーす!!

明日から、少しは風が弱くなる予報です。
安全第一で、楽しんで来ます。









  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:46Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月24日

今日のログ

10月24日(土) 天気 曇り~晴れ
気温30℃ 水温26℃ 風向き北 波高3mうねり

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日のは地上は久しぶりに早く海に入りたい!って感じる気温でしたよ
寒がりなのでこのくらいの暑さは嬉しい(^^♪
な~んてはしゃいでる間にブログ用のカメラを忘れて出港・・・。

ってことで寛大なリピーターのM様の写真をお借りして今日の海の様子をお伝えして行きます☆

ケンタさんチームとミキチーム2グループに分かれてインリーフをじっくりご案内して来ました。

一本目~


ニセアカホシカクレエビ。
透明に白と紫のアクセント、繊細なガラス細工のようですね~)^o^(


オニカサゴ。見事な擬態っぷり\(◎o◎)/!

・・・それにしても


橙色のメノウ玉を嵌め込んだような目がキレイ。吸い込まれそう・・・(+_+)


二本目~


アカシマシラヒゲエビ。手を差し出すとせっせとクリーニングしてくれます♪
甲斐甲斐しい姿が愛おしい(*^^)
・・・でも手に生傷やかさぶたがあるとそこをピンポイントで突いてくるので注意が必要です☆


アナモリチュウコシオリエビ。
通称ロボコン懐かしの特撮ヒーロー(?)に似てるから。


ジェネレーションギャップを考慮して画像検索してみました(笑)
うん、確かにエビとロボコン似てますね(ー_ー)!!

一年ぶりのダイビングの方もダイビイング始めて間もないかたも
写真が好きな方も、既に数千本潜ってる方も皆さんそれぞれのペースで楽しんで頂けたようです(^^♪
始終和やかな雰囲気に包まれた一日でした。

明日も同じメンバーでご案内して来ます!
何が起こるかな~乞うご期待☆




  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:53Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月22日

今日のログ

10月22日(木) 天気曇り~雨
気温27℃ 水温25℃ 風向北東 波高4mうねり

記入者ミキ

こんばんわ~
昨日に引き続き今日もリピーターのT様、M様を伊原間インリーフへご案内して来ました☆


今日は雲が立ち込めてますが、海が思ったより波々してないので良しとしましょ♪

一本目~


キンメモドキとスカシテンジクダイが群れる根で群れの境目を撮ってみました☆
口の先が黄色いのがキンメモドキ、頭全体銀色なのがスカシテンジクダイです(^v^)
夏が終わってどちらも少しずつ数が減ってる気がします。


そんな2つの大きな群れに一匹だけ混じるウメイロモドキの幼魚。
迷子かな~「ぼっち」と名付けておこう☆
今度来た時会えるかな~?


オビイシヨウジ。キョロキョロしながら移動中。
時々パクパクっと口を動かしてました。
私の目には見えない極小のプランクトンを食べているらしいです。


二本目~


イソギンチャクモエビ。尻尾を上げてフリフリ動かしてる姿がカワイイらしい♪
小さいから肉眼ではよく分かりませんが、体の模様が螺鈿細工みたいで美しいのですよ)^o^(


ホシテンスの幼魚。びっくりすると砂に潜って逃走を計ります。
隠れてしまうとそのあたりの砂をさらってみても中々見つけられません。
砂の中では一体どんな動きをしてるのかメッチャ気になる今日この頃です(~_~)


小さなハナミノカサゴ。小さい方が体色がキレイです。
ゲストのT様はハナミノカサゴ好きとのことだったので、出会えてよかった~(^^♪

さてお店に戻ってランチタイムです☆

メニューは鶏肉のトマト煮、オクラとシラスの和え物、玉ねぎと青菜のスープでした。

今日が最終日のお二人の笑顔に手を振ってお見送り~
お見送りっていつもちょっと淋しいけど、シーズン終わりが近づくとますます切なくなってくる・・・
11月いっぱい営業してますので今年の潜り納めに遊びに来てくれたら嬉しいです(*^^)v

では今日はこの辺で~次回のブログに乞うご期待☆  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:41Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月21日

今日のログ

10月21日(水) 天気 くもり~雨 
気温29℃ 水温25℃ 風向き北東 波高4mうねり

記入者 ミキ

こんばんわ~ご無沙汰してました(^^ゞ
しばらくゲストがいなくて海に出てなかったのでお久しぶりのブログ更新です。

今日からせっかくリピーターさんが来てくれてるのに海況はあまりよくありません
・・・しかし、潜ってしまえばこっちのもの☆海の中は静かです。

ケンタさんを船番長でミキガイド、少人数貸切ダイビングを楽しんで頂きました(^^)v


雲の隙間にちょっとだけでも青い空~(^v^)♪


一本目~


アカククリの若魚。縦長の形と尻尾の色に幼魚の名残が見えます。


岩の隙間で遊ぶシマキンチャクフグ。
目力キリリ(Ⅱ_Ⅱ)☆


ウネリスリバチサンゴ。遠目でみるとバラの花束みたいでステキです。
「近くで見られると、肌荒れが気になるのであまり近づかないで下さい」ってウネリさんの声が。。。
遠目で眺めながら勝手に自分の気持ちを重ねてしまうのでした(笑)


キラキラ透明なスカシテンジクダイとそれを追う捕食者クロハタ&ユカタハタ。
追うと追われるでお互い必死なんでしょうが、しばらくの間見るともなく眺めていると
リズムを取ってダンスしているようにも見えてきます(^^♪

二本目~


ハナビラクマノミ。
緑がかったイソギンチャクに寄り添う淡いオレンジ色が可愛らしいです♡


エリザベスウミウシ。
まだ1cmにも満たない小さい体がうねりに耐えて岩にすがってました。
触覚と二次エラのなびきっぷりが伝わるでしょうか(@_@;)


最後はテッパンのキンギョ浴☆
今日もどっさり盛りだくさんのオレンジ色に包まれてゲストとともに癒されて来ました♪

戻ってお昼ごはーん!

沖縄そばとサツマイモの煮物☆
・・・だったんですが、うっかり写真撮り忘れました(._.;)

明日は忘れないように頑張りまーす(^O^)/

さて引き続き時化っぱなしの予報ですが明日はどんな一日になるのかな~?
どんな海でも何故か笑いが絶えない予感はしてます(ー_ー)!!
乞うご期待☆  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:44Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月13日

今日のログ

10月13日(火) 天気晴れ~くもり
気温28度 水温26℃ 風向き北東 波高2.5m うねり

記入者ミキ

こんばんわ~

今日も北風小僧は健在ですが、空は昨日よりさらに晴れて船から見える海の色が良い感じでしたよ(^v^)

到着後ダイブのお客様もいたのでのんびりスタートです

先ずはランチタイム☆

野菜と豚肉のトマト煮、サラダ、玉ねぎのスープでした(^v^)

ケンタさんガイド、ミキアシストで伊原間近海2本ご案内して来ました☆

出港~


本日が最終日のリピーター様から「やっと石垣らしい空になったね」っと言われてほっこりニッコリ(^^♪


一本目~

根に付いてるキンメモドキとスカシテンジクダイの群れはまだまだ見ごたえ十分です♪
ゲストのI様ワイドでシャッターチャンスを狙ってます。


ミカヅキコモンエビ。黄色と赤の色遣いがお洒落です。


ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ。
いつも正面から撮ってるので今日はちょっと斜めから~・・・毛深さが際立ちました(^^ゞ


ヤシャハゼの大と小ペア。親子かな??
一丁前の顔して親と並ぶ子供の姿に思わず笑みがもれました(*^_^*)

三日前に見たカクレクマノミの卵の成長っプリも要チェックです☆


10/10のブログの卵


今日の卵。

並べてみると成長っプリが分かり易いですね~
クマノミの卵は産みたては真っ赤ですが成長するにつれて赤い部分が減って来ます。
今日はもう赤い部分がないのでハッチアウト寸前ってところでしょう!

二本目~


ライトやフラッシュの光で真っ赤に浮かびあがるイソバナがキレイです。

これをよくよ~く見ると・・・


宿主と同じ色して隠れてます。1cm弱の小さなカニ、イソバナガニがいました(@_@;)

最後はキレイはお魚吹雪を2色堪能して頂きましょう☆


紫のハナゴイ吹雪~


朱色のアカネハナゴイ(時々キンギョハナダイ混じり)吹雪~


って感じで石垣の海をじっくり楽しんで頂きました☆
ゲストはお二人とも今日が最終日・・・皆さんの良い笑顔に大きく手を振って「お疲れ様でした~!」
そして明日から一週間くらいゲストがいないので色々メンテに励みます(^_^)/

次回の海を乞うご期待☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:11Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月12日

今日のログ

10月12日(月) 天気 くもり~晴れ
気温28℃ 水温25~26℃ 風向き北東 波高2.5m

記入者 ミキ

こんばんわ。
とうとう連休最終日、美海は昨日までの賑やかさはなりをひそめのんびりムードが漂ってます
常連さんお二人をケンタさんガイド、ミキアシストでご案内して来ました☆



北風は相変わらずですが久しぶりの太陽と青空に嬉しくなります♪

一本目~

コモンシコロサンゴの群体。
コロコロしたジャガイモがいっぱいくっ付いてるみたいに見えます。


近づいてみるとネッタイスズメダイやシコクスズメダイが群れてました。


ユビエダハマサンゴに群れる水色のデバスズメダイと黄色のアカヒメジ。
目の前を横切って行く彼らがとても気持ち良さそうに見えました(^v^)

二本目~ハゼポイント


クロオビハゼ。体の真ん中を通る黒帯のおかげで割と見つけやすいです♪


シマオリハゼ。愛嬌のある顔ですね~


クサハゼ。ヒレがキレイです(♡_♡)


ギンガハゼ。とても小さかったんですが鮮やかな黄色で目立ってました(*^_^*)


お店に戻ってランチタイム~

今日のメニューは焼き鳥丼、モズク酢、ダイコンとワカメのスープでした)^o^(

明日も晴れの予報です!
どんな魚に出会えるかな~乞うご期待☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:13Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月11日

今日のログ

10月11日(日)天気くもり
最高気温27℃ 水温27℃ 風向き北東 波高2.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!今日も沢山のお客様で賑わった美海。
しかし北寄りの風強く、終日インリーフでマクロ中心ダイビング。
水中は、2グループでご紹介です。


出港時は風が弱く、伊原間アウトリーフに出れそうな海況でしたが、どうやら空がおかしい。
安全を優先して、時化にも強いポイントでエントリーです。

マクロ生物多く、被写体はいっぱいでした。

昼間はほとんど見かけない、シラヒゲウニかな?
雲が厚く、暗かったので、徘徊していたのか、海草いっぱい付けて移動中でした。


アオサンゴの上には、数種のテンジクダイが群れ、とても綺麗でした。


メッチャ蛍光ブルーのイトヒキテンジクダイ。


黒帯が目印のクロオビアトヒキテンジクダイも、いっぱい!


一口サイズで、唐揚げにしたら美味しそうな、タカサゴの幼魚。


オニヒトデにより、大きな被害を受けたサンゴは、新たなサンゴが成長し、キイロサンゴハゼが住んでました。
サンゴが元気に成長し、住める大きさになって来たんですね。まだ、小さいですが、ホントに嬉しいです!


ナガレハナサンゴには、沢山のニセアカホシカクレエビが!

色々とご紹介してると、さらに暗くなり、なんだかおかしいぞ!と、思ったら大雨の強風!!
安全があってこその楽しいダイビング、良かったー!!
やっぱり、自然は怖いっす!!!
一度帰港して、ショップで温水シャワー&コーヒータイムして、再出港。


なんだか分かりますか―?
海藻の上にいる、フサフサの奴がエビなんですよー!その名もフィコカリスシムランス。数ミリ(笑)
ハッキリ言って、生物とは思えない擬態力。素晴らしいです!


次に目に入ったのが、これまた数ミリのツマジロオコゼ幼魚。小さすぎー(笑)
でも、しっかり泳いで、機敏な動きもしてて、可愛かったですよー!!
海中って、ホント色んな生物がいるなー!!たのしー!


ただの海草?じゃないですよ!ゆーらゆーら揺れながらラブラブなカミソリウオのペア。


ナマコに隠れ住む、ウミウシカクレエビも観察できましたー。

ダイビングも後半。
そろそろ、季節だけどなー!って思いながら、ずっと探していたヤツがいましたー。
このポイントのアイドル事、イロカエルアンコウ。
ブリーフィングでも、変わった生物が多いポイントなので、なんかいたら教えて下さいねー!
って、言って、皆さん必死?で探してくれてました。
リピーター様のT井様発見のイロカエルアンコウ。

大きさ、5ミリから1センチ。もう、可愛すぎます!!
T井様、ありがとうございましたー!!

海況が悪く、沢山のリクエストはお預けとなってしまいましたが、こんな天気&海況でも
楽しんでくれた、ゲスト様、楽しませてくれた海に感謝ですねー。
初めてご来店下さったお客様、常連様、また来年来ます!!って嬉しいお言葉まで。
ありがとうございましたー!

明日は、超少人数制で楽しんで来ます!
明日も安全第一!

あいやー!!
ランチ写真がー!
今日は、ナポリタンを頂きましたー。






  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:51Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月10日

今日のログ

10月10日(土)天気くもり~晴れ
最高気温29℃ 水温27℃ 風向き北 波高4.0~2.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!今日も最高な天気の石垣島!!
って書きたいのですが・・・・・。予報も外れ雨が多い一日。
ミキちゃんは午前中、空港送迎で、いつもの場所の陸写真がありません。
晴れの石垣島を想像して下さい!(笑)
そんな本日、北寄りの風が強く吹き、外洋は大荒れ。
午前1ダイブ、午後からは到着のお客様も加わり、満員御礼の美海。
常連様、初めてご来店頂きましたお客様、ありがとうございます。
石垣は、まだ夏だー!!!って言いたいところですが、3日前とは大違い。
北風になると、ちょっと涼しくなりました。寒いとはまだ言いたくない、まぁ、南風で晴れると夏です!

1本目はマクロダイブ。

お尻フリフリがとても上手な、イソギンチャクモエビ。腹筋、背筋がスゴそー!(笑)


写真のように大きな、オオエラキヌハダウミウシも居れば、
数ミリで、図鑑でも調べようがないウミウシも(笑)多数。


中々珍しい、ツマジロオコゼにも会う事ができました。
あまり動かないけど、写真撮るのが難しいんですよねー。
左端が顔なんですが、結構なイケメンですよ!


デバスズメダイの幼魚が群れてる場所もあり、綺麗でしたー。


ヤッコエイは砂地で、食事中。

見ているとお腹が空いて来たので、ショップに戻りランチターイム。

ミキちゃんのリクエストに応えてくれたS尾様。普通に写るより、こっちが得意です!って(笑)
ありがとうございます。
皆さんに大好評だった、ドライカレーを頂き、午後も出発!
午後は、2チームでご案内です。


キンメモドキとスカシテンジクダイが、どっさり!!


ハダカハオコゼは、ひそかに小魚狙ってます。


カクレクマノミの卵。ここのクマノミ良く産むなー!頑張れ―!!

明日は、天気は回復しそうな予報。北風はおさまりそうにないですが、
のんびり、ゆったりと安全第一でご案内してきます。











  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:01Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月09日

今日のログ

10月9日(金) 天気曇り~雨 
気温29℃ 水温27℃ 風向き南東~北東 波高3~4mうねり

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日は朝から曇り空と雨が降ったり止んだりのお天気でした

そんな中、本日到着のファンダイブのお客様を伊原間近海にご案内して来ましたよ~(^^)v

お昼からの出港だったので先ずは腹ごしらえ☆

メニューはネギ塩豚丼、アーサ汁、モズク酢でした)^o^(

さて出港~

雨がやんで空が少しずつ明るくなって来ました(^^♪

一本目~


カスミチョウチョウウオ、アマミスズメダイ、ハナゴイ、タカサゴに入り乱れて泳いでます\(^o^)/
お魚達に360℃囲まれる幸せ~♡


船の下には1cmくらいのサキシマミノウミウシがいました。
小さいけれどよ~く見るとキレイです(*^_^*)

二本目~


リーフの隙間を探検隊☆


見上げればブダイをスズメダイの群れの影


見下ろせばミゾレウミウシ発見!
最近あんまり出会ってなかったなぁ~お久しぶりです(^v^)


地形の後はキンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ウメイロモドキとたっぷりと戯れました♪

明日から連休で美海も賑やかになるのですが・・・
悲しいことに今日から海が時化はじめてます(~_~;)

奇跡的に波風おさまったりしないかな~って感じで、乞うご期待☆








  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:18Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月08日

今日のログ

10月8日(木)天気くもり
最高気温30℃ 水温27℃ 風向き南~東 波高2.5m

記入者ケンタ

みなさんこんにちわ!!今日はファンダイブのお客様、体験ダイブのお客様と出港!
外洋は、大きなうねりですが風も弱く、水面は鏡のようです。

本日目指すは、米原エリア。
ポイントに到着すると、船から見た海の透明度の高さに興奮気味のみなさん!!
綺麗でしたよー。

いっぱい、不安もありますが無事にエントリー出来、とても楽しまれてました。



綺麗なキンギョに囲まれて、楽しそうに撮影するK林様。


あまりお目にかかれない、ハナヒゲウツボの幼魚。
大人になると、オスは真っ青、メスは黄色になるんですよー。


小魚を狙って、岩に張り付くユカタハタ。
この後、捕食してましたー!!


大きなハナミノカサゴも捕食体制。しっかり捕食出来たのか、口をむしゃむしゃと動かしておりました。
いつも、ゆっくりな動きに見せかけて、捕食の時は見事なスピードです。

お次は、ちょっと足を延ばしてマンタポイントへ。

求愛の季節。数が多い季節とあって、今日も沢山のマンタが、後ろからも右からも左からもと、
いっぱい観察できました。写真は3匹ですが、合計7匹のマンタに会う事ができましたー。


大サービスで皆さんの頭上も通過!


うわー!やべ―!もっと近い―!!(笑)


宙返りをするマンタ。たぶん、求愛行動だと思われます。

今日も、綺麗で楽しい海だったな~!
みなさん、石垣島の海に感動されてました。
ありがとうございます。

また、是非ご来店くださいねー!!



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 15:21Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月07日

今日のログ

10月7日(水) 天気晴れ
気温31℃ 水温27℃ 風向き北東 波高1.5~2m

記入者 ミキ

こんにちは


今日も抜けるような青空☆
伊原間インリーフでファンダイブのガイドしてきました(^^♪
本日は「カメラでじっくり粘り放題ダイビング」と行きましょ☆

一本目~


フリフリと尻尾を見せつけてじらした後に、
ようやくかわいい顔を覗かせてくれた~・・・っと思ったら
意外に深刻そうな大人の顔でした(@_@;)


ハナビラウツボ。鹿の子柄を全身にまとってます♪粋ですね~(^v^)


オビイシヨウジ。ピノキオみたいな顔がチャームポイント☆


スカシテンジクダイ。太陽の光が当たってお腹が虹色に光って見えてキレイでした(>_<)!

二本目~


美味しそうな天然ものの海ブドウ~たくさんなってます♪


5cmくらいの小さなオニカサゴ。微動だにしないので本当に分かりにくい・・
気をつけないといけませんね(._.)d


イソバナと岩の影に心惹かれました(*^_^*)





最後はアカネハナゴイとキンギョハナダイの群れにどっぷり浸って安全停止~♪


お店に戻ってランチタイム☆

もずく丼、ワカメスープ、キュウリの漬物でした)^o^(

リピーターのK様、海もご飯も日陰でのんびりお昼寝もたっぷり満喫してくれたようです(^^)v

さて、明日は引き続きマンツーマンのファンダイブと体験ダイビングの予定です♪
どんな楽しみが待ってるかな~乞うご期待☆



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 16:19Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月06日

今日のログ

10月6日(火) 天気晴れ
気温31℃ 水温27℃ 風向き北東 波高1~1.5m

記入者 ミキ

こんばんわ~
こちらは強い日差しはそのままですが、涼しい風が吹いて秋めいて来ましたよ~


気持ちの良い風を受けながら今日も米原へ向かいます(^^♪

今日朝一の便で到着したリピーターさんをマンツーマンでまったりワールドへご案内して来ました☆

一本目~


今日も水がキレイで光がたっぷり降り注いでる~♪
おかげでキンギョハナダイの鮮やかさにクラクラさせられました(*_*


メスのオレンジもステキですが、オスのピンクがかった体色もまた堪らないです^m^


クリっとした大きな目がカワイイ~まだ小さいクマノミ)^o^(


二本目~


スズメダイの灰色とデバスズメダイの水色にハナゴイの青紫が混じって泳いでたのがキレイでした~
渋いくておしゃれな色合わせ個人的にツボです(^^ゞ
注:残念ながら「写真には映らない美しさ」の一種だったみたいですが・・・


アカネハナゴイのオスも華やかに舞っていましたよ☆


中層ばかりに注目していたら目の前でピタ、ピタっと止まりながらいくつもポージングを決めてるサラサゴンベが・・・
思わずシャッター切らされました。
中々凄腕のモデルさんです(ー_ー)!!

たっぷり潜った後はお腹が減ります。
お店に戻ってランチタイム☆


今日のメニューはロコモロとスープでした♪

さて、明日はゲストと読者の皆さんにどんな風に楽しんで貰おうかな~乞うご期待☆  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:43Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月05日

今日のログ

10月5日(月) 天気 雨~晴れ
気温31℃ 水温27℃ 風向き北東 波高1.5~1m 

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日は珍しく3本行きっぱなしの遠足モードでした♪


曇天模様の空の下、船はどこへ向かうのでしょうか)^o^(

一本目~大物狙いのポイント
ガイドケンタさん、アシストミキでご案内

昨日、一昨日と二日続けて当たってるポイント~
でも3本目なので私は当たりを見ていない!
楽しみ~♪❀❀


カスミチョウチョウウオの群れ。
良い感じで溜まってます☆


ハタタテハゼがいっぱい並んでる姿はかわいいです(^v^)

他にもタカサゴ、クマザサハナムロ、クロヒラアジなどがいました。
期待していた大物は・・・ま、あまり流れもなかったしこんな時もありますよね(~_~;)


二本目~米原
ここからガイド私、アシストケンタさんに交代です。

カメさんを求めてソフトコーラル畑へGO!
「おーい、カメどこだーっ!」
って心の中で呼びかけながら探していると、アシスタントからのタンクトングの音が・・・


いたー!
しかも食い意地張った子で人が近寄っても動じずソフトコーラルを食べ続けてる(笑)


20分以上カメと戯れることが出来てカメ好きのリピーターさんには大満足して頂きました☆


船の近くにはハナゴイやキンギョハナダイが群れてて、それにも更に癒されたようです(^^)v

昼食~船上ランチ

景色のいいところで食べるお弁当にK様から満面の笑顔頂きました☆


三本目~米原

休憩中から気になってた大きな水飛沫を上げる魚の影がチラホラ。
潜ってみたらキビナゴの群れを追うスマのでした(^^♪


目の前に現れたヒトスジギンポ。このコの顔って何かに似てる気がして・・・

振りむけば


納得☆



ハナヒゲウツボの幼魚。一生懸命に口あけて威嚇してました(^O^)


船の下のキンギョハナダイの群れ。
陽の光に照らされた姿がとても美しかったです)^o^(

明日も天気良さそうです。
どんな海に出会えるかな~乞うご期待☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:06Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月04日

今日のログ

10月4日(日)天気晴れ
最高気温31℃ 水温27℃ 風向き東~北東 波高1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!今日も朝は雲が多かったものの次第に太陽カンカンで、
暑い一日となりました。



地元のファンダイバーさんもご来店下さり、少人数制をさらにグループ分けで、
ご案内して来ました。
今日も米原エリアへ。透明度もよくなり、とても気持ち良い!
魚も多かったですよー!






のんびりゆったりと、魚に囲まれて、最高な気分でしたー。

水面を見上げると、ダツがクリーニング中。

警戒心が強く、いつもならすぐに逃げてしまうけど、今日は真下から観察することができました。


深場に住むスミレナガハナダイもクリーニング中。とても綺麗なカラーですね。


こちらも深場が好きな、タテジマヤッコ。個体数が少なめですが、ここにはたくさん居ます。


メッチャ小さい、アオヤガラの幼魚でしょう。割り箸よりも細い。
ボートのラダー付近で、小魚を狙っていたようでした。


真っ白に白化してしまったイソギンチャクに住んでいたハマクマノミ。

米原エリア、魚多し、透明度良しで、キレイだったな~!!

ショップに戻って、今日のランチは、天然のもずく丼!!
初めてだったけど、めっちゃ美味しかったー!と、お客様!
僕が、とって来ましたから―!(笑)味付けの問題か。

3本目は、またまた大物狙い!



エサとなる小魚いっぱい!!

大物は今日も当たり!
イソマグロに―、マダラトビエイに―、カスミアジとホシカイワリの群れに―、バラク―ダに―、クロヒラアジに―、
サバヒ―等など。
でも、中々寄らせてくれない。お客さまに教えてる間に写真は撮れません。
それでも、大喜びのお客様。
良かったでーす!!

明日は、どこに行こうかなー?海と相談だなー!(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:26Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月03日

今日のログ

10月3日(土) 天気 晴れ~くもり 
気温31℃ 水温27℃ 風向き南東 波高2.5~1.5m

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日も石垣は暑かった~夏っぽくって海日和でした
一旦は最北端へ向かったものの結構なうねりだったので引き返してきました(*_*)


1本目は深場のポイント

深場を探検のケンタチームと浅場で遊ぶミキチームに別れてご案内して来ました。
ケンタチームではナポレオンを大・中・小で5匹も見れたらしいです。
一方ミキチームはハナビラクマノミやカクレクマノミ、ハナゴイの群れなどを眺めて来ました♪

2本目は米原でカメ狙い☆

すぐに逃亡されちゃいましたが小さなカメさんに出会えましたよ~ホッとしました(^o^)
他にキンギョハナダイの群れやアオヤガラの群れに出会いました~


・・・「今日の海の写真はどうしたっ!」って皆さんの声が聞こえて来ますが(;一_一)
まともな写真が撮れなかったのでごめんなさいm(__)m

3本目に行った大物ポイントで大当たりを引いたK様からお借りした写真でお楽しみ下さい☆


マンター♪マンタポイント以外で会えるとテンション上がりますよね~♪

他にもマダラドビエイやイソマグロなど大物が盛りだくさんだったようですよ^m^
水温がジワジワ下がってきたそろそろ大物ポイント本格稼働開始なのかな♪

今日のランチはドライカレー、サラダ、スープでした☆
こちらも撮影用の一皿の盛り付けに失敗して写真断念↓↓

今日は写真との縁が拗れっ放しの一日だったなぁ
明日は仲良くできると良いな!(^^)!
乞うご期待☆







  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 22:33Comments(0)

2015年10月02日

今日のログ

10月2日(金)天気くもり
最高気温31℃ 水温27℃ 風向き東 波高1.0~1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!今日も賑やかにファンダイビングの常連様と行って来ましたー。
朝の水面はツルツル!ピカピカです。



今日は、米原方面。水中は2グループに別れてのご案内です。
すいません。前半の写真撮り忘れてましたー。
アジアコショウダイの幼魚やヒブサミノウミウシ、アメフラシ、ミヤケテグリ等など。
お客様も色んな被写体に喜ばれておりました。
後半は地形へ。

ちょっと日射しは弱かったけど、洞くつ探検楽しいですねー。


季節限定で、冬になると居なくなってしまう、テンジクダイがわんさか!
お客さまの姿も見えにくいほどです。


2本目からは、浅場でカラフルな魚に癒されましたー。


サンゴの上に舞う、デバスズメダイやキンギョハナダイ。
一定方向に動く時は、呼吸を忘れて見入ってしまいます
今日も最高に綺麗な景色だったな~。


このヒトスジギンポも穴から顔を出して、綺麗だなー!って思ってたんだろうな~。(笑)

ほとんどのお客さまが、明日フライトなので、今日は2ダイブで終了です。
ご来店、ありがとうございました。

明日もファンダイブのお客様と行って来ます。
透明度を求めて・・・。
太平洋側行きたいけど・・・・・・。
うねりが落ち着いてると、いいなー!!

今日のランチ

麩ちゃんぷるー
アーサー汁
ライスでした。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:11Comments(0)ファンダイブログ

2015年10月01日

今日のログ

10月1日(木)天気晴れ
最高気温31℃ 水温27℃ 風向き南 波高1.5~1.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!
今日から10月ですねー。ホントに早い!7月くらいに戻りたいなー!!
とは、言っても石垣島はまだ夏!!

太陽ジリジリで、強烈な日差しが照りつけております。
残りのシーズンも、全力で楽しみます!いや、ガイドさせて頂きます!

本日も常連様で賑わった美海。
水中は、2グループに別れてご案内です。
海況も安定して来たので、最北端へ行って来ましたー!
最北端方面、外洋の方は、うねり、潮が速い感じなので、のんびりゆったりサンゴ満喫コース(笑)

種類も豊富で、いろんなサンゴが見れます。


太陽光ガンガンで、カラフルなサンゴ、その上にはたくさんのスズメダイが乱舞!


よーく見ると、写真のイロブダイの幼魚やオビテンスモドキの幼魚がいっぱい。
被写体がいっぱいで、楽しいです!


サンゴに囲まれて、魚に囲まれて、幸せー!って、言って上がって来たお客様。
台風も乗り越えて、頑張ってくれた自然に感謝!!!
天気も良かったので、船上の景色も最高でしたー。

お腹空いたー!
ショップに戻り、ランチターイム。

照り焼きチキン丼
もずくスープ
でしたー。今日はおかわりがなかった。残念・・・。

3本目は、マクロダイビング。

体をクネクネさせて泳いでいた、コロダイの幼魚。
下手っぽい泳ぎが可愛いなー!


写真のニシキツバメガイやムカデミノウミウシ、ホソウミヤッコ等も観察。


擬態上手な、コノハガニも見つける事ができました。
途中、お客さまに呼ばれて、行ってみると超小さなツマジロオコゼの幼魚ー。
写真撮りたいけど、小さすぎて小さすぎて、撮っても何だか分からない。
ので、しっかりと目に焼き付けてきました。
頑張って、大きくなってー!
そろそろ、居るかなー?っと、イロカエルアンコウを探しましたが、発見できず。
早く、出てこないかなー!!

明日も、海況は良い予報。
どこに行けるかなー!!
明日は、常連様の入れ替わりです。
楽しんで来まーす!
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:28Comments(0)ファンダイブログ