【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月31日

今日のログ

5月31日(木)天気曇り~雨
気温30℃ 水温28℃ 風向き南西~北 波高2.0m

記入者 ケンタ

みなさんこんばんは。今日の朝の器材積み込み時は、
とんでもない位の大雨。まじでー、と何度も独り言。
泳いだかって間違えられるほど、除けようのない雨でした。
その願いが叶ったのか、1本目が終わる頃には文句なしの晴れです。

海況がまずまずな今日は、近場で遊んできました。
キンギョハナダイやアカネハナゴイ、ハナゴイがいっぱい群れるポイントや
マクロダイビングも楽しみながら、3本目は大物狙いました。

相変わらず幼魚が多く、賑やかな水中は癒されますねー。
しかしながら、生物たちは生きる事に必死なんですねー。僕もですが・・・
大きい魚に捕食されないように、一生懸命逃げる姿も目立ちました。
夏に向け、数が増してきている、キンメモドキも見ごたえ十分です。
よーく探すと、穴の中にはロボコンがいたり、葉っぱのようなハダカハオコゼや
ヤシャハゼも元気そうでした。
3本目の大物狙いは不発。
お客様から強い流れは嫌だーと言う、リクエストだったので、潮止まりを狙ってのエントリー。
うーん、止まりすぎだー。餌となる小魚達もばらけてしまい、イソマグロがちらほらって感じでした。
お客様は、イソマグロが好きなお客様だったので、喜んで頂けたみたいですけど、
あと少し流れがあればなー。これだけは、調整が出来ません。
次回は、大当たりー、といきたいところです。自然は難しいな~。


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:35Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月30日

今日のログ

5月30日(水) 天気  曇り時々雨
最高気温29℃ 水温27℃ 風向き 南東~南  波高 2.0m

記入者 誠


今日も平久保崎灯台を目指し出港!

一本目は灯台下のSロードに久しぶりに潜ってきました。
砂地で生物観察しつつ、まったりもできるポイント!!

あちらこちらにオトメハゼやハタタテハゼの幼魚が沢山!
枯れ葉のように漂うホシテンスの幼魚や、
砂に潜ってはまた現れるベラギンポなんかを見たりして砂地で遊びました。

大きなハマサンゴの下のネムリブカの家を見たけど今日は留守・・・




僕が大好きなモヨウフグもいたのですが、近くにオニヒトデを食べた残骸が・・・
ここ数日このポイントにはどこのお店も入っていないと思うのだけど・・・?
もしかしたら、人間がオニヒトデを潰さなくてもインコのような歯で噛み砕けるのでは!!





午後からも久しぶりに潜る伊原間近海のポイントへ。
アイ~~~ン顔のエンマゴチやヒトズラハリセンボンなどがいました。


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:04Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月29日

今日のログ

5月29日(火) 天気 雨
最高気温28℃ 水温28℃ 風向き 東  波高 1.5m

記入者 ミキ


こんばんは~
朝から梅雨空でジメジメ(--〆)
・・・っと思ったら午後から太陽が顔を出して心地いい天気になりました\(^o^)/

今日は午後からファンダイブ二本行ってきました☆

一本目は浅場でサンゴに包まれてまったり~(^・^)
一匹一匹がとても細かいデバスズメダイの幼魚の群れの光の加減で色が変わる様子が
大人の群れより繊細な感じでステキでした
ミスジリュウキュウスズメダイは大人から子供まで大中小なサイズが揃っていて面白かったです。
またサンゴの隙間の砂地にもサラサハゼやツノカルイシコブシガニなんかがいて賑やかでした♪

最後にアンカーを回収して上がろうとしたら
アンカーのすぐ横に人のこぶしくらいサイズの大きなウミウシが!?
白地の体に茶色っぽい細かい線がいっぱいあって大きな触角とエラがふさふさと揺らしながら活発に動いて
・・・グロい(~_~;)
でも気になって陸に戻ってから名前を見たらブッシュドノエルウミウシ!?
フランス語で「クリスマスの薪」、大好きなあのケーキの名前じゃないですか♡
そう思ってもう一度写真をみたら何かロマンのある柄かも~ってことで好感度大幅UP☆
名前の効果って面白いですね~



二本目はもう少し深い場所へ
ドロップオフのちょっと薄暗い感じを進んで行くと
体をキラリと光らせながら力強く泳ぐイソマグロの10匹位の群れがいました(@_@)
またちょっと進むと今度はナポレオンとバラフエダイの群れも
終盤では今日のゲストさんが好きなコクテンフグもちゃんと姿を見せてくれました♪

明日はもっと天気が良さそうで楽しみです*^_^*)




  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:31Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月23日

今日のログ

5月23日(水) 天気 晴れ
最高気温30℃ 水温26℃ 風向き 東  波高 1.5m

記入者 ミキ


こんにちは♪
今日はカラっと晴れていい天気でした。
地上も海も空も全部がくっきり鮮やか☆
まさに沖縄って感じです!(^^)!

そんなダイビング日和のなかマコト船長で米原方面へ2本行ってきました。
透明度も20~25mあり海の中も気持がいい(*^^)v
・・・けれど、エントリーしてすぐグループの人数に異変が!?
今日はゲスト3名・スタッフ2名で全部で5名のハズが6名いる??
アレ?よく見たらケンタさんじゃないですか~?
今日は地元の小学校にスノーケルを教えに行ったような・・・(._.)?
怪奇現象を疑う前にもう一度よく見てみたら・・・・なんだ大きなモヨウフグか☆

大きな体で人懐っこいモヨウフグが、ぴったりグループについて来てました。
なんだ、ダイバーに混ざりたいのか?ちょっとカワイイところあるな~
なんて思いながら生温かく見守ることにしました♪
ふと、ガイドをしてたマコトさんが前方でオニヒトデを駆除しようとした瞬間、フグの巨体が猛ダッシュ!
マコトさんもビックリして思わずフグに向かって「待て」のハンドシグナル(@_@;)
言う事きくわけもなく潰しかけのオニヒトデを丸呑みにする勢いでガツガツと食べてました。
これが目的だったのね~そして、相当おなか空いてたのね(^_^;)



青く澄んだ海と明るい太陽に照らされたキンギョハナダイやデバスズメダイが
すごくキレイだったのですが、モヨウフグの自由過ぎる面白さには敵わなかった~
・・・すごいなケンタさん!ん?じゃなかったモヨウフグ!!



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:57Comments(2)ファンダイブログ

2012年05月19日

今日のログ

5月19日(金) 天気 曇り~晴れ
最高気温28℃ 水温26~27℃ 風向 東~北東  波高 1.5m

記入者 誠

こんにちわ~
今日は「梅雨の中休み」って感じのいい天気。
2ダイブとも米原方面へ行ってきました。

一本目はコブシメを見に。
コブシメの数が減り、そろそろシーズンも終わりなのでしょう。


二本目は複雑なアーチをくぐり探検気分!


宝物はないかとキョロキョロ。見つけた物は宝石の様なウミウシ・・・


コガネキュウセン、アカハチハゼ、オトメハゼの幼魚やオニダルマオコゼなどなどを見てきました。


途中で海ヘビの抜け殻を発見!

金運を高める事ができると言われる縁起物!!
きっと陸上のヘビの抜け殻より効き目があるかも???



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 16:08Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月18日

今日のログ

5月18日(金) 天気 晴れ~曇り
最高気温28℃ 水温26~27℃ 風向 北東  波高 1.5~2.0m

記入者 ミキ

こんにちわ~
今日はカラっとして気持ちのいい天気でした☆

ってことでファンダイブ2本行ってきましたよ♪

一本目は深場でスミレナガハナダイを見てきました。
オスの濃いピンク色の体の真ん中にピタっと張り付くサロンパス・・・
みたいな斑紋が面白いですよね(*^_^*)
浅い方へ戻って行くと大きめサイズのナポレオンが3匹もいました。
結構近くまで寄ってくれてじっくり観察出来ました。
浅場では色々な幼魚が見れました。
地味なアマミスズメダイも子供のころはとてもキレイ
黄みがかった体にヒレと頭のメタリックブルーのラインがたまらないんですよ~
ハナゴイ・ウメイロモドキ・キンギョハナダイの幼魚の体色は大人とあまり変わりませんが
小さいだけで何かもう闇雲にカワイイかったです(>_<)o



二本目はキンメモドキの群れとヤシャハゼを見てきました。
クロハタが動くとそれから逃がれる為に一斉にグワっと移動する様子は全体で一つに生き物みたいです。
クダサンゴをツンツンつつくノコギリハギの幼魚の愛らしい姿や
岩の間からチラっとだけ姿を見せてはすぐ隠れてしまうタテジマキンチャクダイの幼魚の美しい姿が見れました。
もうお子様達にやられっ放しです☆
他にはゾウゲイロウミウシ、パイナップルウミウシ、オビイシヨウジ、ハダカハオコゼなんかがいましたよ。



今日はいろんな面白い魚が姿を見せてくれたなぁ~
明日もどんなものが見れるのか楽しみです♪
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:24Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月17日

今日のログ

5月17日(木) 天気 曇り
最高気温29℃ 水温27℃ 風向 北東  波高 1.5m

記入者 ミキ

みなさん、こんばんは!(^^)!
こちらは今日も梅雨真っ盛りですよ~
でも、海に行ってる間は雨も降らず天気がもってくれたので良かったです♪

今日はファンダイブ2本行ってきました。

一本目は回遊魚狙いのポイントへ
グルクンとクマザサハナムロの群れが何度もザザーっと通り過ぎて行き見ごたえがありました。
ハナゴイの群れもまとまっていてキレイでしたよ。
あと緑のウミシダをひっくり返したらコマチコシオリエビがいて
黄色いハサミを出してふりふり威嚇してました☆
彼らは必死なんだろうけど、何か可愛らしく見えてしまいます。
途中から太くて大きい黄色い海ヘビがしつこくついてきました。
金運UPしそうな雰囲気を持ってるけど、毒も持ってるだろし
やっぱりあんまり近くには来てほしくない生き物の一つですね。

二本目は小物探し
マクロのアイドル、イロカエルアンコウ・オレンジはしばらく見ないうちに
成長してちょっと大きくなっていましたよ。
腕白でもいい、たくましくね~・・・(-_-)/~
コブシメの幼魚は生まれたばかりでもしっかりサンゴに擬態してくっついていました(^-^)
他にはコワタグズガニ、コバンザメ、タコなんかも見れました。



明日も海行ってる間は晴れててほしいな~
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:31Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月16日

今日のログ

5月16日(水)天気曇り~雨
気温29℃ 水温26℃ 風向き南西 波高1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんにちは。今日も石垣島は湿度高めで梅雨な感じです。
とは言っても、たまに日が射して皮膚が痛い痛い!!と思えば、
大雨で雷ゴロゴロとても変わりやすい天気です。

到着のリピーターのお客様をお迎えして、最北端の平野方面でのんびり
ダイビングしてきました。天気が良かったらなーって、何回思った事か。
しかし天気だけはどうしようも出来ませんからね。
水中の魚達ものんびりで、動きが鈍かった様に思いました。
マクロ生物のカニやエビもじっくり観察してきました。

明日も天気を見て、のんびり行ってきまーす。
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 16:57Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月14日

今日のログ

5月14日(月) 天気 曇り
最高気温28℃ 水温28℃ 風向 北東~東 波高 1.5~2.0m

記入者 ミキ


今日はダイビング協会北部支部主催でオニヒトデ駆除に行ってきました☆
北部の各ショップから総勢8名の仕事人の集結です。

駆除方法としては伊原間インリーフ浅瀬で
サンゴが残っているエリアを徹底的かつ定期的に駆除するやり方です。
この方法を始めて今回で3回目のオニ退治ですが
一番最初に比べたら個体数も減り、大きさも小さくなっては来てます。
でもサンゴを守るにはまだまだ継続が必要な感じです。

明日は地元の小学校の子供達の為のスノーケルボランティアの予定♪
子供達には楽みながらも、石垣の海の現状を知って貰いたい意味をこめて
上記のエリアでスノーケルを行うことになりました。
いくらオニヒトデにサンゴが食べられてる様子を見せるにしても
安全は最優先☆ってことで3回目の駆除日が今日になったわけなんです。

みんなでガッツリ駆除して元気のあるサンゴも健在!(^^)!
未来を担う子供たちの為、明日の準備は万全です☆
・・・ん?インフルエンザ流行の為小学校のスノーケル中止ですって(@_@)
どんま~い☆



*今回は写真を撮ってなかったので上の画像はイメージです(^_^;)

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:04Comments(2)ファンダイブログ

2012年05月12日

今日のログ

5月12日(土) 天気 曇り
最高気温28℃ 水温25℃ 風向 東~南東 波高 2.0m
記入者 ミキ

こんにちわ~
石垣は今日もダイビング&スノーケル日和ですよ(*^^)v

ってことでスノーケル1本、ファンダイブ1本行ってきました!

スノーケルでは北部自慢のサンゴを満喫して頂きました♪
今日のお客様は数年前から何度か石垣にいらしていて
私たちと同じようにオニヒトデの食害でサンゴが減っていく様子を目の当たりにしてました。
そんな方から「元気なサンゴを見るとまで元気になるね!」って・・・
そう、そうですよね!
この海が好きで海を見守ってくれている人なんだなぁ~って感じる嬉しいコメント頂けました(T_T)




そんな同志をお見送りした後はファンダイブのアシスト☆
このお客様は去年体験ダイビングをなさった方がダイバーになって戻って来てくれました!(^^)!
これも嬉しい~♪
ライセンス取りたてで初ファンダイブということで緊張なさってましたが
上手に浮力もとれて安定した泳ぎを見せてくれました
お魚はイソマグロ、テングカワハギ、カクレクマノミなどが観察出来ましたよ。

今日も嬉しいことを運んで来てくれたお客様方に感謝をこめて
「ありがとうございました!」

明日は母の日なのでカーネーション風味のリュウキュキッカサンゴ☆



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:30Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月08日

今日のログ

5月8日(火) 天気 晴れ~曇り
最高気温29℃ 水温24℃ 風向 南 波高 1.0~1.5m

こんにちわ~
今日は波も静かで太陽が元気いっぱい!
絶好のマリンスポーツ日和でした☆

本日のお客様はのんびり体験コースでお申込みのSさんご夫妻(*^_^*)

午前中のスノーケルでは
アイゴの群れやデバスズメダイの幼魚の群れなんかが見れました♪
魚達の世界を覗きながらダイビングに必要な口呼吸の練習にもなって一石二鳥

スノーケルを楽しんで貰った後は休憩を挟んでいよいよ体験ダイビング
日射しも沢山降り注いで透明度も申し分なし!
さっき上から見てた魚達を同じ目線、もしくは下から見上げるということにご主人は感動
奥様は耳抜きがうまくいかずに潜行に苦労していたようですが、
無事着底出来たあとはリラックスして好奇心いっぱいに目を輝かして海の世界を満喫してました。



ご来店ありがとうございました。
船の美海号は軽油とガソリンで走りますが、
美海スタッフの燃料は皆さんが楽しんでくれてるその笑顔です(*^_^*)
今日もたっぷり充電させて頂きました☆  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:45Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月06日

今日のログ

5月6日(日)天気 晴れ
気温29℃ 水温24℃ 風向き北東 波高1.0m

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日は一日中晴れて梅雨入りしたのを忘れそうな天気でした♪
太陽が頑張ると陸上も海中も鮮やかでどこを見ても絵になります(*^_^*)

今日は2本行ってきました!

午前中はファンダイブアシスト、浅場でサンゴ三昧☆
オオウミキノコ、リュウキュウキッカサンゴ、ウミトサカ、ユビエダハマサンゴなどを満喫
透明度も良くって白い砂地にゲストさん達も自分の影を映して浮遊感を楽しんでました\(^o^)/

午後は体験ダイブアシストです。
去年も来てくれたゲストさんで今回は2度目の体験ダイブです
さすがにお上手!
ご自分のカメラでクマノミやソラスズメダイ、サザナミフグなんかを撮っていました!(^^)!
今回は海の中も明るかったからきっとキレイな石垣らしい海が映ってるハズ♪

さてGWは今日でおしまい!
たくさんのゲストに会えるってウキウキしてた分、
何だかちょっと寂しい気持になるけど・・・明日は陸上作業頑張ります☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:18Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月04日

今日のログ

5月4日(金)天気・曇り
気温23℃ 水温25℃ 風向き・北東 波高1~1.5m

記入者 誠

うい~っす!!
今日はファンダイビングとスノーケルのお客様が遊びに来てくれました。
なので2船に別れて出港してきました。

ファンダイビングチームはケンタガイドで沖の根→シースルー→ハナダイの根の3ダイブ。
沖の根では、エントリーして直ぐに巨大ナポレオン、イソマグロ、レアなアデヤッコ、グルクン唐揚げ…などなど。


シースルーではサザナミフグの上にオニヒトデが乗っかっていた???様ですが???
アシスタントのミキが撮影した写真を見てびっくり!!

本当にサザナミフグの上にオニヒトデが乗っかっている!!

死んでるのかと思って「ツンツン」したらオニヒトデを置いて泳いで行ったそうです・・・
そういえば以前、死んだアオヤガラの上にオニヒトデが乗っかっていたのを見た事あるけど、
オニヒトデは魚も食べるの???

スノーケルは僕が担当。
初めてスノーケルをされるお客さまでしたので、ゆっくりじっくり伊原間インリーフの浅場で練習して
午後からはボートで行くのを止めて、お店の裏のビーチからカヤックスノーケルをしてきました。
魚もいっぱいいますが、ユビエダハマサンゴの群生が素晴らしいポイントです。
透明度はやや落ちていて残念でしたが、スノーケルもカヤックも初体験でいろんな事に挑戦してもらいました。


  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:00Comments(5)ファンダイブログ

2012年05月03日

今日のログ

5月3日(木)天気曇り~晴れ
気温26℃ 水温26℃ 風向き北~北東 波高1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんにちはー!今日も良い天気の石垣島です。
風向きは北寄りのため、インリーフで3ダイブ行ってきました。
北風のお陰で、透明度がグーンと上がり、どこも20m以上と、
気持ちよくダイビングしてきました。

最近の水中は、生命の誕生や卵を持った生物などが目立ちます。
今日は、久しぶりにコブシメの幼魚にも会う事が、出来ました。
見つけた時は、嬉しかったなー。もうそんな季節なんですねー。
一生懸命擬態しようと頑張ってましたが、僕の勝利でした。
たくさん、撮って頂きました。可愛かったなー。

キンメモドキの数も大分増え、ワイドでも楽しんで頂きました。
近寄っても逃げないので、迫力ありますねー。
イロカエルアンコウの、黒とオレンジにも、会う事ができました。
他には、コワタクズガ二やエビも多種観察する事ができました。

明日の海況は落ち着く予報です。明日は最北端行きたいなー。
写真はコブシメの幼魚でーす。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 16:48Comments(0)ファンダイブログ

2012年05月02日

今日のログ

5月2日(水) 天気 曇り~雨
最高気温29℃ 水温25℃ 風向 南西~北東 波高 2.5~1.5m

記入者 ミキ

みなさんこんばんわ~
今日は天気予報とは裏腹に一日中良い天気でしたよ(*^^)v
こんな裏切りならいつでも歓迎です♪

今日はファンダイビング3本中2本アシストしてきました☆
午前中は平久保方面へ
波浪注意報が出てたわりに海は穏やか~~
波もないので走ってる船から海中が丸見えです

1本目はエントリーするとナポレオンが目の前を通り過ぎていきました。
クマザサハナムロ、カスミチョウチョウウオ・ハナゴイの群れが入り乱れておよいでる景色はとてもキレイ

2本目の群れに続き2本目は群生☆
リュキュウキッカサンゴ、ユビエダハマサンゴ、エダサンゴはお見事!
あと、口内飼育中のキンセンイシモチもいました。

3本目はインリーフ
一生懸命はっぱのふりをしてるハダカハオコゼ
何もしなくてもかわいいチゴベニハゼ
その他にはキンメモドキの群れ
アオギハゼ・ミゾレウミウシなんかが見れました。

明日も明後日しばらくこんな海況だといいのになあぁ



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 22:22Comments(2)ファンダイブログ

2012年05月01日

今日のログ

5月1日(火)天気・曇りのち晴れ
気温29℃ 水温24℃ 風向き・南西 波高2~2.5m

記入者 誠

こんばんは。
雨が降りそうな雨雲は山頂付近にはありましたが、海の上は雲が少なく一日中晴れた良い天気となりました。
が!! 風が強すぎ~(怒)
昨日よりも南西の嫌な方向から吹く風に悩まされました。

昨日の誠天気予報では、風が少し落ち着くので明日は最北端で潜りましょう!! と、発言してしまい・・・
今朝ケンタ船長に「今日は平久保は無理っすよ!!」と厳しく言われ・・・
そ、そうだよね・・・「安全第一だもんね」と、ゲストに事情を説明し着いた所はバラビドウ…(きいやま商店風に(笑))冗談です。。。 米原で潜ってきました。

くだらない前置きが長くなりましたが、昨日の願いが通じたのか透明度はよく浅場のサンゴ礁にキンギョハナダイは光も当たって綺麗!! アーチをくぐったり一面珊瑚の上をマッタリ泳いだり、タテジマヤッコや困った顔のカメンタマガシラを紹介したり、魚が豊富な米原の海を案内してきました。

お店でランチ後は沖の根へ。
まだ水温は24℃と回遊魚や大物を見るにはまだいい水温。
少しでも流れていれば可能性だ!!

と、エントリーしてみると流れはなくマッタリ日和…
でも、人なつっこい巨大モヨウフグが寄って来てけっこう見応えがありました!!
カスミチョウチョウウオの群れも多く、回遊魚は外れたがマッタリな沖の根も最高だったです。



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:54Comments(0)ファンダイブログ