【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月31日

今日のログ

5月31日(土) 天気 曇り~雨
気温31℃  水温26~27℃ 風向き東 波高1.5m

記入者 ミキ

皆さん、こんばんわ~
今日で5月も最終日、梅雨明けももうすぐそこに迫っているはずです!(^^)!
今日はリピーターさんのファンダイブ2本ガイドして来ました(^^)v

インリーフでマクロ三昧です。
ではさっそく出逢った生き物たちをご紹介します♪
アシスト&カメラマンはケンタさんです。


もぞっもぞっと動く小さくて黒い物体はウミテングの幼魚。
小さくてもヒレのキレイさは変わりませんね~


突き出たくちばしがテングの名前を持つ由縁。
この半透明さに幼さを感じます♡


イロカエルアンコウのオレンジ!
すっごく小さいのに胸ヒレを使って「うんしょッ、うんしょッ」ってちょっとづつ動くのがかわいいんです(*^_^*)


同じくイロカエルアンコウ。今度は黒!
黒いと表情が分からなくってかわいさが半減です(-_-;)


ホソウミヤッコ。海藻のふりしてじーっと動きません。
でもしばらく見てると目がキョロキョロっと動いて愛嬌を感じます(*^_^*)


ハナミノカサゴ。表情の豊かさでは負けてません(^^♪
長い鼻の下とヒゲが醸すとぼけた表情がなまらないです。


ムチカラマツエビ。横に添えてるのは膝小僧ではなくカメラマンの人差し指です。
小ささが伝わったでしょうか?


キンメモドキの群れ。
夏に向けてちょっとずつ増えて来て見ごたえを増して来てますよ~\(^o^)/


ヤシャハゼも今日は小さいのを沢山見かけました。
見つからないと悲しいので、いっぱいいるのはすごく嬉しー!!

って感じの一日でした。
明日はハーリー(海神祭)です。
このお祭りで鳴らす鐘の音で梅雨が明けると言われています。
いっぱい鳴らしてもらっちゃおっ(^^♪










  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:39Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月26日

今日のログ

5月26日(月)天気曇り~晴れ
最高気温31℃ 水温27℃ 風向き南西 波高1.5~1.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!
昨日、今日と最高に良い天気!今日は風は強めでしたが・・・。
ファンダイブの常連様と、今日も目指すは北エリア。いや、今日は最北端を超えて、
ブルーウォーターの太平洋エリアまで!うん!!予想以上の透明度!


ただ泳いでるだけでも、最高に気持ちいい!!
真っ白な砂地、砂紋が美しい!


透明度40mは軽ーく超えてました。
どんだけ見えるんだー??


サンゴを覗けば、カスリフサカサゴとオオアカホシサンゴガニが、ケンカしてたのかな?
ハサミをフリフリしてました。(笑)
他にはホワイトチップ、カメが登場して、楽しませて頂きました。

2本目はさらに回り込んで、またまた太平洋ポイント。
大物狙いです。楽しみー!!

どーん!!

わーおー!サメだらけ!!


20匹以上のグレイリーフ、ホワイトチップが長時間グルグル目の前を旋回。
たまんねー!たまに急接近も。スリルも半端ないっす!
サメは好き嫌いがあるので、もちろんリクエストがあればです。
後は、1番重要な海況ですかねー!
わざわざ、サメを見に海外へ行かれると言うお客様から、
断然、こっちが良いと言う、とても嬉しいお言葉まで!
ありがたいですねー!
うん!凄かった!
他にはナポレオンもいっぱいでした!

今日も、楽しませてくれた最高の海に感謝です!!!


今日のランチ


ゴーヤーチャンプル
モーウイの和え物
もずく酢
ゆし豆腐の味噌汁
白米

ごちそうさまでした。




  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:21Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月25日

今日のログ

5月25日(日) 天気 くもり~晴れ
気温31℃ 水温26℃ 風向き 南東~南 波高1.5~1m

記入者 ミキ

こんばんわ\(^o^)/
今日は朝から晴れ!
そう、ゲストもスタッフも皆がこんな天気を待ち望んでいたんです♪


海況も良好)^o^(
平久保方面へ向けて船を進めます。


海面は穏やかですが、サンゴの形は荒波のようにウネウネぐるぐる(゜o゜)!
近くで見たり、ちょっと離れてみたり、真上から横からっと皆さん思い思いの構図で楽しんでくれてました。


砂地のサンゴに群れるデバスズメダイ(*^_^*)
好き♡


気持ちのいい景色の中、和やか休憩タイム☆
水中でもまったりと癒されますが、天気がいいと船上でも癒されます(^^)v

では2本目行ってみましょ~


岩の隙間のちょっと暗いところから見上げる青の青さが堪りません(>_<)
さらに太陽が輝いてたらそこはもう宇宙です(笑)


体に白い富士山をしょってるカスミチョウチョウウオの群れ


紫色のハナゴイと銀色のタカサゴの群れ

そんな彼らが入り乱れてあっちこっちへ泳いでいます・・・


!?カスミチョウチョウウオに交じって同じような色合いのトゲチョウチョウウオがいました\(◎o◎)/!
ウォーリーを探せみたいでちょっと面白かったです。


しかし、こんなドロップオフにドゲチョウチョウウオは珍しいような。
もっと浅い砂地とかサンゴがある場所ではよく見かけるんですがね~

本日のファンダイブ終了☆シャワーを浴びてさっぱりしたら・・・


ランチタイムの始まりです!(^^)!
今日のご飯は
チキンのトマト煮、セロリとベーコンのコンソメスープ、ポテトサラダでした。
柔らかく煮込まれたチキンにトマトの酸味が食欲を誘います。
スープに入ったセロリの香りも爽やか~♪

明日の海もランチも楽しみです!









  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:03Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月24日

今日のログ

5月24日(土)天気くもり~雨
最高気温30℃ 水温26℃ 風向き東~南東 波高2.0~1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!!
昨日は、石垣市伊原間(ショップの地区)で観測史上最高の降水量。
とんでもない雨が降っておりました。
そして今日は、風はあるものの太陽が出てくれ、ダイビング日和となりましたー!!

リピーターのみなさんと、米原で2ダイブ楽しんできました。
まだまだアツイ、コブシメの求愛、産卵、バトル!!


全く逃げないどころか、カメラに寄ってくるコブシメ。


産卵寸前のメス。白い卵を抱えてるのが分かりますね。


前に居るコブシメに夢中のお客様。後ろにもいっぱいいますよー(笑)


いっぱい固まってたアカネハナゴイのオス。綺麗ですねー!


クマノミの大家族。15匹くらいは居たかなー?

もう、終盤戦のコブシメ。頑張っていっぱい産んでー!
明日は、最北端エリアに行きたいなー!

今日のランチ

豚丼(美味し!)
カボチャの煮物
もずく酢
味噌汁

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:29Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月23日

今日のログ

5月23日(金) 天気 曇り~雨
気温28℃ 水温24℃ 風向き南東~北東 波高2m

記入者ミキ

こんにちは~
石垣は只今、大雨・洪水警報発令中です。


すごい雨です(゜o゜)

午前中2本のファンダイブを終えてランチの時間に本格的に降りだして来ました。
ダイビング終わってからでホントよかったです(^_^;)

では今日のファンダイブを振り返ってみようと思います。


出港の時から、雲行きは怪しかったです。
明るい雲と黒い雲が入り乱れていかにも不安定そうな空ですね~

何はともあれ潜ってみれば


ものすごい数のタカサゴの群れ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私がイソマグロなら狂喜乱舞して突入していくところですが、人間なのでジッと観察に留めておきました☆


すぐ近くを駆け抜けていく、ブルーのラインのクマザサハナムロもたっぷり堪能。


岩陰には美しいトルコブルーの瞳でジトっとこちらを睨むヒトヅラハリセンボン(-_-;)
ハリセンボンはいっつもこんな顔、もしくはふくれっ面ばかりしています。
ご機嫌な表情をいつかは見てみたいものです。


ナミスズメダイの卵が孵化寸前。
肉眼では点々までしか分かりませんがアップの写真を見ると目玉があっちこっち向いてます。
このコ達には外の世界がどんな風に見えてるんでしょうね。


天然ものの海ぶどう。今年もすくすく育ってます。
ツヤツヤで美味しそう♪もっと大きくなってね~


アカネハナゴイとキンギョハナダイが入り乱れた鮮やかな華吹雪。
画面右下にいるユカタハタのアタックで群れ全体が一つの生き物のようにぐわんっと動きます(・o・)
一匹一匹の表情も面白いですが、全体の動きも面白いので何度見ても飽きないものですね~


船に上がる直前に貴重な青空の気配がしたので思わず激写☆
それから一瞬でまた曇り空に戻ってしまいましたが(-_-;)


今日のランチは車エビ入り海鮮塩焼きそばと卵スープでした~♪
ビールに合いそうですね(*^_^*)

明日はピーカンの天気になりますように!!!



















  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:04Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月23日

今日のログ


5月23日(金) 天気 曇り~雨
気温28℃ 水温24℃ 風向き南東~北東 波高2m

記入者ミキ

こんにちは~
石垣は只今、大雨・洪水警報発令中です。


すごい雨です(゜o゜)

午前中2本のファンダイブを終えてランチの時間%  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:02Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月22日

写真展のお知らせ

大阪近郊にお住まいの皆さんにお知らせです(^^♪

いつも潜りに来てくれている常連さんが写真展を開かれるそうなんです。



海中の世界Ⅲ
宮畑岳司 写真展

場所:大阪芸術大学体育館ギャラリー
    アクセス
期間:2014.6.11~17 日曜休館
時間:10:00~17:00

石垣の海の写真が展示されるようなので、皆さんがご存じのポイントや風景があるかもしれませんよ。

見知った場所を他の人の視点で切り取られた写真は新しい発見や共感が生まれて面白いですよね。

いつもやさしい微笑みを絶やさない宮畑さんとオレンジボディのフィルム式カメラ ニコノスでどんな作品が
生まれてるのか興味深々です。

お近くにお住まいの方は是非、足を運んでみて下さい\(^o^)/
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:28Comments(0)美海よりお知らせ

2014年05月22日

今日のログ

5月22日(木)天気くもり~雨
最高気温29℃ 水温26℃ 風向き東 波高1.0~1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんにちわ!朝から分厚い雲に覆われた石垣島北部。
とは言っても、時々太陽が出る、梅雨らしい天気です。

そんな天気でも、リピーターのベテランダイバーさんと、ファンダイブへ!
風が強く、インリーフでのダイビングを楽しんできました。

行くたびに増えてる気がするキンメモドキ↓

昼間は寝ていると言われてますが、他の魚に食べられないように必死に逃げ回る動きは、
迫力がありますよ。
他の場所に移動しようと、お客様にサインを出すと、もっとここに居たいというサインが。
嬉しい限りですね。


写真右のユカタハタも生きる事に必死。
キンメモドキを捕食しようと、待ち伏せ。


今日もやっぱり人気者でした。イロカエルアンコウのチビ。


何百匹のカクレクマノミだー?(笑)
カクレクマノミの卵。もう目がはっきり見えてますねー!
これだけの数から、孵化して元気に生き残れるのは、数匹と言われております。
1匹も多く育って欲しいものです。

今日のランチ

炊き込みご飯
サバの味噌煮
煮もの
中華風モズク
味噌汁
でしたー。
明日のランチは何かなー!(笑)

違う違う、明日も海楽しんできまーす!!



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 14:09Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月21日

今日のログ

5月21日(水) 天気くもり
気温28℃ 水温25℃ 風向き 北東  波高1.5~1m

記入者 ミキ

こんばんは!(^^)!
今日は風が北寄りになったおかげで、昨日までの蒸し暑さがウソのように涼しい一日になりました。


一日中曇り空だったけど、雨に降られなかっただけよかったです(^^♪

今日はケンタガイド、ミキアシストでお客様をご案内して来ました。


キンギョハナダイとアカネハナゴイの群れが華やかでした☆
他にもハナゴイの幼魚やウメイロモドキの幼魚などもいました。
小さいコ達を眺めてほのぼの気分~


ウミイチゴ。ホヤの仲間です。半透明で内側がほんのりピンク♡
・・・はずなんですが、光がちゃんと当てられなくて色が出なかった(>_<)
また、チャレンジします!(^^)!


ソフトコーラルが作るピンクの芝生に潜むぐねぐね、センジュミノウミウシ。
すごくアップで撮ってみたらちょっとなんか・・・グロい感じになってしまいました。
可愛く撮ってあげられなくてゴメンなさい(>_<)
これも、リベンジが必要ですね!


たっぷりのフリルがついた縁取りと赤いドットがチャームポイント、アカテンイロウミウシ。
キレイなのでコレを見つけると当たりクジを引いた気分♪

ってちまちま小さいもの見ていたらを大きなイソマグロが通り過ぎて行きました。
あ”~チラっとしか見えなかった、って思いながら先へ進むと
イソマグロが縦になって気持ち良さそうにクリーニングしてました。
こちらの気配に気づいて急いで逃げて行っちゃった・・・写真が撮れなくて残念でした(>_<)
でもお客さまの目にはがっつり写っていたのでよかったかな(^_^;)


そんなこんなでダイビングが終わったらランチタ~イム\(^o^)/
ふんわり卵のオムライス、カリカリベーコンのサラダ、白菜スープでした。
やさしい味にほっと一息。
お客さんもキレイに完食してくれてました(*^_^*)
同じように一息ついて貰えてたらいいな~


ふと軽トラを見たらパイナップルがあったので、サングラスかけてみました☆
夏が似合うナイスガイの出来上がり~♪

明日もいい日になりますように(*^_^*)











  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:22Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月20日

今日のログ

5月20日(火)天気曇り~雨
最高気温30℃ 水温26℃ 風向き南西 波高1.5~2.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんわ!
今日もファンダイブのお客様と海へ行ってきましたー!
1本目は米原でダイビング。


サンゴの上にデバスズメダイがぐっちゃり群れて、とても綺麗!


キンギョハナダイも負けてません。呼吸するのを忘れそうな風景(笑)
のんびりゆったり潜って、船上に上がると、雨風が強い!
さっきまでは、晴れてて水中も綺麗だったのにな~!

2本目は伊原間近海に戻って、リクエストのマクロダイブ。

一見、海藻にしか見えないですが、立派な生物です。タツノハトコ。
擬態の仕方がとてもうまいですね!


ヤマドリのメスでしょうか。石垣島ではあまり見れないですね。
とても綺麗な色でしたよー。居付いて欲しいですね。


クモガニ。歩いていると、チンパンジーにしか見えない。(笑)


イロカエルアンコウのチビッコもまだ居ましたよー。
今日も超人気者でした。


今日のランチ
チャーハン
鶏肉の唐揚げ
ゴーヤーチャンプル
もずく酢
大根とわかめのスープでした。
まいうー(笑)ごちそうさまでした。

明日もファンダイビング、楽しんできまーす!!





  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:12Comments(0)スノーケルログ

2014年05月19日

今日のログ

5月19日(月)天気くもり
最高気温31℃ 水温26℃ 風向き北東~南東 波高1.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!
今日も何とか耐えてくれた、石垣島北部の天気。
太陽が出てくれるだけで、かなりイメージが変わりますからねー!
今日は、近所の方のご紹介で、始めて美海に遊びに来て頂いたお客様とファンダイブへ。
とても写真が、お好きなようでバシャバシャ撮ってました。


よーく見ると、中身が見えてる(笑)キンメモドキ。


かなり増えてきました。迫力ありますよー!


見る事の少ない、ヒレオビウツボ。この根に住みついてるのかな?
ここ数年、よく観察してます。


擬態名人のハダカハオコゼ。始めてみたら魚に見えませんよね!
今日も葉っぱのように、ゆらゆら揺れてました。


こちらもかなりの擬態上手。ムチカラマツエビ。動きが遅いので撮りやすいですね。


ウミウシも多種確認。
上のキスジカンテンウミウシやアデヤカミノウミウシ。
タテヒダイボウミウシ、シンデレラウミウシ、
タイヘイヨウイロウミウシ、下の写真キベリクロスジウミウシかな?



他にはヒレナガネジリンボウやヤシャハゼ等など。
沢山の被写体に楽しませて頂きました。

さー、明日は北方面へ行く予定です。どんな海が見れるかなー!








  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:26Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月19日

今日のログ

5月18日(日) 天気 曇り~雨
気温29℃ 水温24℃ 風向き南 波高1~1.5m 

記入者 ミキ

こんばんわ~
昨日に引き続き今日もミキガイド、ケンタ船長アシスト&カメラマンでゲストをお・も・て・な・し・です☆


今日は昨日よりもちょっと雲多めでしたが、時折太陽が顔をのぞかせていました。


カスミアジ。エントリー直後から近くをウロウロと泳いでいました。
このヒレの色がかっこいいです♪


ハナゴイの紫色もキレイです。


キンギハナダイ達に癒されます。


ソフトコーラルの上に群れるナミスズメダイの景色も面白かったです。

最後の一本はコブシメ祭り♪1DIVE50分間たっぷり堪能して頂きました。

メス。ん~ってキバってます。卵を産み付ける準備でしょうかね。


こちらはオスのコブシメ。


一匹のメスに3匹のオス。オス同士は背中見せつけあって、ケンカしています。

2日間にわたってガイドさせてくれたチームアミカジさん、ありがとうございました(*^_^*)



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 00:39Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月17日

今日のログ

5月17日(土)天気晴れ~曇り
最高気温29℃ 水温26℃ 風向き南 波高1.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわー!!石垣島暑いっすー!!
久しぶりに波高1.0m予報。常連様のチームあみかじメンバーで最北端を超え、
ゴーゴーゴー!です。

波なし、微風、太陽が眩しーいコンディション。=最高のダイビング日和でした。
サンゴに大物にマクロに楽しかったですよー!!
今日の僕はと言いますと、久しぶりにアシスタント。
今日は、ミキ先生の案内で、ダイビングして来ました。


もーう、最高の景色ですね!!たまらん!


カラフルなサンゴ。美しい。


デバスズメダイもサンゴの上に群れて、とても綺麗!


地形も素晴らしかったですよー!


捕食なのか、大型のコショウダイの周りをぐるぐる旋回中のホワイトチップ。
お客様の目の前まで来て、スリル満点!


ちょっと人見知りなモンツキカエルウオ。あまりダイバー見た事ないだろうしな~!
これからもよろしくねー!!


砂地の砂紋もサイコー!ついつい、寝転がってしまいますねー!


最後は、かけっこが始まってましたー!(笑)

いやー、最高なダイビング日和でしたー!
明日もこの調子で!!








  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:08Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月16日

今日のログ

5月16日(金) 天気くもり~晴れ
気温28℃ 水温24~25℃ 風向き北東 波高1.5~1m

記入者 ミキ

こんばんわ~
今日も厚い雲と時々のぞく青空の下、ファンダイブのお客様をご案内して来ました。


目指すは川平、久しぶりのマンタスクランブルへ向けて出港です

ゲストはマンタが好きなT様と今回初マンタチャレンジのK様
期待に胸が膨らませて早速エントリー♪


マンタの根で待ち伏せ中、目に入ったウミウサギガイ。
黒い膜からのぞく真っ白でツルツル~
丸く膨らんだ白い貝殻が背中を丸めたウサギのようだからってのが名前の由来らしいですよ(*^^)


*写真提供T様
クリーニング中のツバメウオ。
ホンソメワケベラが体に付いた寄生虫を食べてくれたおかげで
ツバメウオもすっきりサッパリしたようです(^^♪

って感じで一本目終了~(^O^)/
・・・はい、マンタは見れなかったんです。残念(>_<)

気を取り直して、2本目は米原です☆


*写真提供T様
サンゴの上を群れるアカネハナゴイ。
オレンジ色の群れが降り注いできたり、昇って行ったり何とも言えない景色です。
ゲストもうっとり夢見心地で泳いでいるように見えましたよ(~o~)


*写真提供T様
サンゴ畑の一角にかたまってる水色のデバスズメダイ。
これもまた堪らない景色です(^^♪


*写真提供T様
紫色が鮮やかなタテスジハタの幼魚。
繊細な風景の中、そんなに目立って大丈夫?っていうくらいクッキリはっきりしてましたよ(゜o゜)


*写真提供T様
小さなイソギンチャクに付いてる。くまのみの幼魚達。
イソギンチャクが小さすぎて隠れようとしても隠れきれない様子が笑みを誘います(*^_^*)

ダイビングの後はお食事タイム☆


今日のランチは鳥のテリヤキ丼でした。
もずく酢とお味噌汁も一緒に召し上がれ~

一日お疲れ様でした<(_ _)>










  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:58Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月15日

今日のログ

5月15日(木)天気くもり
最高気温30℃ 水温25.5℃ 風向き南西 波高2.0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!
梅雨真っ只中の石垣島です。昨日は強烈な南西の風にやられ、
米原方面に向かう途中で断念。伊原間インリーフでのんびりとダイビング。
そして今日は、ほとんど凪状態になり米原方面まで、行ってきました。

今日は最近流行?(笑)のカメ祭り、コブシメ祭りを予定していたのですが、
1本目は見事にカメにふられてしまいました。
でも2本目は、コブシメ祭りすごかったですよー!!


今日は全部で11匹のコブシメが見れました。みんな撮るのは多すぎて厳しい。
写真はメス5匹。サンゴの隙間に次々と卵を産み付けておりました。
産み付けた瞬間、水中で拍手をするお客様も!!感動的ですよねー!


近くで見ると、とても綺麗なメスの個体。
たぶん、メスが7匹にオスが6匹。オス同士のバトルも迫力でしたよー!


もちろん、キンギョハナダイも負けてません。
太陽光に照らされ、最高な景色でした。


威嚇してきたクマノミ。小さいくせに噛みついてきた!(笑)かゆいくらいだけど。

明日は、北寄りの風に変わる予報。
お客様の楽しさを求めて、安全第一で楽しんできまーす!!


今日のランチ。
鶏肉の唐揚げ、ニンジンしりしり、もずく酢、ごはん、わかめスープ。
美味しく、頂きました!




  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:14Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月14日

今日のログ

5月14日(水) 天気 曇り~晴れ
気温30℃ 水温24℃ 風向き南~南西 波高1.5~2.5 

記入者 ミキ

こんばんわ~

今日は雲多めだけど、太陽もちゃんと出てキレイな海が見れましたよ。




ただ、風があったのでインリーフでまったりダイブ☆
ケンタガイドとミキアシストでご案内して来ました!(^^)!


ポリプ全開で捕食中☆ふっさふさのウミキノコ~
食欲旺盛、お元気そうで何よりです(^^♪


通称キャベツサンゴと呼ばれるリュウキュウキッカサンゴの群生。
水中に広がる一面のキャベツ畑は一見の価値アリですよ~(^O^)/


青空の下、船の上で和やかな休憩タイム。
皆さんそれぞれの視点でダイビング中の出来ごとや感じた事を教えてくれるのが面白いです。
意外なものに興味を持ってたりするのでガイドの勉強になるし、
何よりキラキラしたいい顔して話してくれるのが嬉しいんですよ(*^^*)


2本目ではコブシメの卵をみました。
これは孵化寸前。よく見ると中の赤ちゃんコブシメが動いてるのが透けて見えるんです。
わんぱくでもいい、たくましく・・・・(^.^)/~~~


サカサクラゲ。今日は逆さになってないけど、いつもは逆さで砂の上に落ちてます。
透明度がいい時、キレイなブルーの中をこいつが漂ってると思わずシャッター押しちゃいます。
何か宇宙っぽくて好きなんですよね~(^^ゞ

最後に、食べログ☆
前回読者の方のリアクションが意外に大きかったのでまた載せちゃいます♪


今日はロコモコでした)^o^(
ロコモコってジャンクフードなイメージだったけど、手作りのハンバーグとソースでやさしい味~
お客さんからは「去年も美味しかったけど、今年も美味しいね~」だって、嬉しいですね(*^_^*)

さっそくマイコシェフに伝えたら
「隠し味に○○を入れてるの(*^^)v・・・でも実は上に目玉焼き乗せ忘れたの後で気づいた(>_<)」
それでも美味しかったしみんな癒されたから、ドンマイ☆
がんばれマイコシェフ!
私も含め美海スタッフ全員がそれぞれ成長中なので皆さん温かく見守って頂ければ幸いです(__)

以上、今日のログでした~
明日も晴れますように☆













  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:21Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月13日

今日のログ

5月13日(火)天気くもり~雨
最高気温28℃ 水温25℃ 風向き南~南西 波高1.5m

記入者ケンタ

みなさんこんばんわ!梅雨に入り不安定な天気が続く石垣島。
朝はくもり、1ダイブ終了後バケツをひっくり返したような洪水、そして今は晴れ!!(笑)

ファンダイブのお客様と、のんびり2ダイブ。
リクエストは、のんびりまったりという事で、の~んびりしながら生物観察。
写真が少なめですがお許しください。


ハマクマノミ幼魚。


カクレクマノミ。動きが早かった!!


キンギョハナダイ乱舞。太陽光も当たって綺麗でしたよー!


浅場のサンゴの上には、スカシテンジクダイがどっさり!!


コールマンウミウシかな?お客様手を叩いて喜ばれてました。
センジュミノウミウシも大量発生(笑)

今日のランチを取り忘れました!その代りにはなりませんが(笑)↓

自撮りしたのかなー?(笑)載せたのバレたら怒られるな(笑)

明日は、朝から晴れて欲しいな~。




  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:26Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月12日

今日のログ

5月12日(月) 天気 曇り
気温28℃ 水温24℃ 風向き南 波高1.5m

記入者 ミキ

こんばんわ(^_^)/
こちら石垣は雨が降ったり止んだりの梅雨らしい天気が続いてます。

そんな中、ケンタガイド、ミキアシストでファンダイブのお客様をご案内して来ました!(^^)!


雲多め、空暗め、でもちょこっとでも青空が見えてることが嬉しいです。
その上、風向きが昨日から南風に変わったので、もう寒くないっ!
海に入るにはちょうどいい気温になって来ましたよ(^v^)


まずは一本目。透明度は今一つでしたが、魚影が濃かったです。
写真は乱舞するハナゴイです。


岩の間には美味しそうなタコがグネグネと動いていました。
たこ刺し、たこ飯、たこわさ、酢だこもいいな~・・・
ダイバーは生物を獲ってはいけませんので食卓に乗った姿を想像して楽しみましょう♪


どれだけ近づいてもジっとしているエンマゴチ。
カメラの練習には持って来い、素敵なモデルさんです(^^)b


2本目のポイント。太陽が元気を取り戻してきました。
ハードコーラルのリュウキュウキッカサンゴの上にソフトコーラルのウミトサカがフワフワ揺れてました。
一口にサンゴって言っても色・質感・形などの違いが幅広くて面白いです)^o^(


エダサンゴの上を漂うアカヒメジ。水中では黄色っく見えるけどアカヒメジ。
今日もいい群れっぷりでしたよ♪


すっごく大きなユビエダハマサンゴ。
個人的にはこれは透明度言い時より、悪い時に見る方が迫力が増すような感じがして好きです(*^_^*)


近寄れば水色のデバスズメダイや黄色いネッタイスズメダイが枝に彩りを添えてくれます☆


浮上したら青空が広がって気持ちよかったです。もうすぐ夏の予感です\(^o^)/


最後に今日のランチ自慢しちゃいます(^^ゞ
メニューはドライカレーとコンソメスープでした。
今シーズンのランチはケンタさんの奥さん、マイコさんが担当してくれてます。
マイコさんのドライカレーは私の好物です♡
スパイシーな香りとたっぷりのトマトの酸味がたまりません。

明日も予報はパッとしない天気のようですが・・・
どんな天気でもお客さんの笑顔(と美味しいご飯)の為に明日も頑張りま~す!









  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:45Comments(0)ファンダイブログ

2014年05月07日

今日のログ

5月7日(水)天気くもり~雨
最高気温25℃ 水温23℃ 風向き東~北 波高2.0~1.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんわ!!梅雨入りして雨が多い近日。来週あたりから晴れて欲しいな~。
太陽が欲しいですねー!

今日はファンダイブのお客様と米原方面で、2ダイブ。
1本目はカメ祭り。2本目はコブシメ祭り。お客様も大変喜んで頂けたようでした。


エントリーして数分、カメさん早速確認。地面に張り付いているので、
お客様も中々分からなかったようです。


とても綺麗な甲羅。


全く逃げないので、写真も撮り放題ですねー!!

2本目はコブシメ祭りー!!
       ↓

オスメス合わせて、10匹以上が、求愛、交接、オス同士のメスを奪うケンカなど、
1ダイブずっと見ていても飽きません。すごい迫力でしたよー!!


中央一番下のメスを奪おうと、オス同士がバトル!!


気に入った、オスとメスがラブ注入ー!!(笑)
左のオスから右のメスへ、精子の入ったカプセルを渡しているところです。
その後メスの体内で、受精されるようです。


今日も楽しくダイビングが出来ましたー!!
感謝!感謝!!









  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 16:46Comments(1)ファンダイブログ

2014年05月06日

今日のログ

5月6日(火) 天気 曇り~雨
気温24℃ 水温23℃ 風向き北東 波高3~2.5m 

記入者ミキ

こんばんわ~
沖縄地方は昨日とうとう梅雨入りの発表がありましたよ。
だから今日の空も雨模様・・・やっぱり青空の方が好きだけど梅雨だから仕方ないですね(~o~)

今日のファンダイブはケンタガイドにミキアシストでインリーフのポイントへご案内です。
小さくてカワイイもの達に出会って来たので、さっそくご紹介していきますね♪


ムチカラマツに付くムチカラマツエビ。
体長1㎝くらいで小さくれ見つけた時ちょっと嬉しいんですが
カワイイって感じではないかもしれませんね(^_^;)


オビイシヨウジ。体長15㎝くらい。細長い体をクネクネしながら岩肌を移動していきます。
個人的にはピノキオみたいな顔がカワイイって思ってます♪


口がパンパンのキンセンイシモチ。
決して只の食いしん坊ではありません。オスが口の中で卵を守っているんです。
時々口をパクパクさせて新鮮な空気を含む海水を循環させてます。
これをカワイイなんて言ったら失礼ですね。
命を育んでる立派な姿です!


海の人気者、ニモことカクレクマノミ。
オレンジと白の体色とチョコマカと忙しなく動き回る姿はカワイイって言っていいと思います☆
・・・でもたまに、このハニワのような目を見てると吸い込まれそうで怖くなる時があります(笑)


ハナミノカサゴ。周りの海藻と一緒にさわさわとたなびくヒレが見事でした。
ゲストの一人とアイコンタクトで「キレイですね~」「うん、うん」なんてして
ほんわかした気持ちになりました(*^_^*)

そして、ハナミノカサゴの左下に写ってるちっちゃいオレンジをよく見ると・・・


あっ!イロカエルアンコウ\(◎o◎)/!
体長2㎝くらいでした。忍者みたいに隠れるの上手です。。すっかり騙されてました(゜o゜)

ダイバーにとっては文句なく可愛いコですが、
そうじゃない人にとってはキモかわいいの部類みたいですね。
個人的にはこのヒレでヨイショヨイショとぎこちなく移動する姿が堪らないと思うんですがね(^^ゞ


イソギンチャクモエビ。これも体長2㎝もないくらいかな。
このちょっとずんぐりした体形でお尻をフリフリする動きがまた何とも言えないんですよ~)^o^(

明日は風向き変わってリーフの外に出れそうです。
さて、何に会いにいきましょうかね(^^♪

















  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:33Comments(0)ファンダイブログ