【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

今日のログ

8月31日(金) 天気・晴れ時々曇り
気温30℃ 水温28℃ 風向き・南~南東 波高・1.5m

記入者 誠

今日は、小さいうねりは若干ありましたが全然問題なく、べリ~グッドな海況でした~。
近くに熱帯低気圧は発生してないし、しばらくは海況は安定してそうです。


今日からINの常連様グループ。
樹下美人、サンゴ畑でウォーミングアップをしてきました。

樹下美人の主、モヨウフグも相変わらず人懐っこい・・・


どちらのポイントも比較的浅く、チェックダイブには最高のポイントです。
魚の種類も豊富だし~
で、今日は群れ・群れ・群れのオンパレードで、とくにウメイロやユメウメイロの群れは圧巻でした!


さて、これからお客さん達と明石エイサーを見に行ってきますのでまた明日~。

2011年度明石エイサーの模様  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:04Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月30日

今日のログ

8月30日(木)天気晴れ
気温31℃ 水温29℃ 風向き南 波高2.0~1.5m

記入者ケンタ


みなさんこんにちは。台風があけて、やっとダイビング日和になってきた石垣島です。
多少うねりは残っていますが、最北端へ行く事ができました。

ファンダイビングのお客様と、2本楽しんんできました。
1本目は、ドロップオフで、カスミチョウチョウウオとハナゴイ、タカサゴ、
クマザサハナムロがいっぱいで、何処を見ても魚で、とても気持ち良かったですよー。
透明度も25mくらいあって、青い海に魚の大群はとても癒されました。

特にクマザサハナムロは、川の流れの様にとても綺麗でした。


今日は、超レアなヒオドシベラの幼魚も発見する事が、できました。
幼魚はあまり見れないだけに、見つけた瞬間、叫んでしまいました。
綺麗だったなー。


2本目は、サンゴポイントへ。
台風のお蔭で、透明度もあがり、ここも25m以上はありました。
大群生のリュウキュウキッカサンゴに、エダサンゴの群生、
巨大なユビエダハマサンゴも迫力満点です。
お客様も楽しんで頂けたようです。


しばらく海況は良さそうです。
やっと、台風の心配から解放されました。  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 15:18Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月29日

今日のログ

8月29日(水) 天気 曇り~雨
気温31℃ 水温29℃ 風向き南 波高6.0~3.0m

記入者ミキ

皆さん、こんばんわ~
やっと台風ラッシュが過ぎ去りました\(^o^)/

今日は午後からインリーフで2本行って来ました。

1本目はスモールワールドへ
透明度は良好◎
透明感のある生き物達が映えます☆
見れたのはオトメハゼ、ガラスハゼ、ニセアカホシカクレエビ、スカシテンジクダイ
他にはオイランヨウジの仲良し夫婦もいました~
赤い縞模様の体と団扇みたいに広がった尻尾の紅白が鮮やかで目を惹きます

2本目はハナダイの根
群れでがキンギョハナダイ、ハナゴイ、イッテンフエダイ、カタサゴなどいました。
キンギョハナダイの中をふわりふわりと移動するハナミノカサゴも優雅でしたよ(*^_^*)

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:50Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月28日

今日のログ

8月28日(火)天気曇り~雨 
気温31℃ 水温29℃ 風向き南 波高4.0~9.0m

記入者ケンタ



皆さんこんにちは。台風15号の影響が落ち着いた朝、
今日は行けそうだとの判断で、午前中に1ダイブ行ってきました。
午後からは、戻って来た台風14号の影響が出てきて暴風となってしまいました。

今日の水中は透明度も良く、とても気持ち良かったです。
晴れると、砂地にうつる影もいい感じですね。
キンメモドキも相変わらず、大量でとても綺麗です。
何度もガイドしてるポイントですが、僕自身ホントに飽きないです。
色んな動きがあって、とても面白いですよ。
このポイントは、マクロも充実。
今日はソリハシコモンエビ、オビイシヨウジ、エリグロギンポ、なども
じっくりと観察する事ができました。

明日は、中止予定です。
明後日から通常営業できるといいですね。

もう台風は、しばらくいいやー!!!本当に!!
水温下げてくれた事には、感謝しております。(笑)
サンゴの白化の心配は、しばらくなさそうです。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 15:40Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月25日

今日のログ

8月25日(土)天気晴れ
気温33℃ 水温29℃ 風向き東~北 波高3.0~4.0m

記入者ケンタ

みなさんこんにちは。台風14号、15号に挟まれ、明日から荒れた天気に
なりそうな石垣島です。14号は過ぎたかと思えば、Uターンしてるし、
15号は石垣島からは、外れたものの既に影響が出て来ました。

今日は体験(誠さん)、ファン(僕)のお客様とダイビングしてきました。
ファンダイブのお客様ですが、昨日も行った、ビックマウンテンに、
また行きたいとのリクエスト。昨日とは違うコース取りで、楽しんできました。

今日は、お客様のK出様が撮影した、写真を一部お借りして、ご紹介します。
まだまだ大量に群れて、迫力のキンメモドキ。動いてるけど、昼間は寝てるんですね。
夜行性の様です。(僕と一緒・・・・・。じゃないです)ちゃんと、働いてます。


こちらは、石垣島ではなかなか見ないハナキンチャクフグ。
最近このポイントでよく見かけます。


誠さんに教えてもらった、ピンクのハダカハオコゼ。


などなど、他には、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ロボコン、昨日発見した、
ハダカハオコゼの幼魚を見て来ました。

2本目は、ハナダイの根へエントリー。
透明度も良く、魚もどっさりで綺麗でしたよー。
エントリー早々、カメも登場してくれました。
キンギョ、ハナゴイ、アカネハナゴイ、タカサゴの大群などを観察しながら、


マクロ生物も探します。
今日のヒットは、ヤマブキスズメダイの幼魚。
残念ながら動きが早い+小さい(5ミリ~10ミリ)なので、写真は厳しかったみたいです。
写真がないのが、とても残念。今度、撮ってきます。
大人でも珍しいのに、幼魚にはとても驚かされました。
しばらく、居付いてくれよー。

他には、カエルウオや、ギンポ、クロユリハゼの幼魚などじっくり観察して頂きました。


綺麗な写真有難うございました。

明日は、どうなるかなー。朝の判断で、決めたいと思います。  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 17:12Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月24日

今日のログ

8月24日(金) 天気 曇り
気温32℃ 水温28℃ 風向き東 波高5m~4m

記入者 ミキ


こんばんわ~
今日は台風と台風の隙間を縫っての営業です☆
14号の台風休み中にテルテルオヤジを洗濯してみたら、何だかパワーアップしてるみたい
くもりの予報がオヤジさんを軒先につるした瞬間か太陽が顔を出した!?
すごい(@_@;)



ってな感じで、今日は一日晴れて気持のいい天気になりました(^^)v
そして、インリーフで2本ファンダイブのアシストして来ました♪

1本目は群れポイント
カスミチョウチョウウオ、タカサゴ、ハナゴイの群れがいましたよ。
深場の方にはスミレナガハナダイ、セナキリルスズメダイ
ウミシダにはコマチコシオリエビもしっかり付いてましたよ~



2本目はビックマウンテン
キンメモドキ、スカシテンジクダイの群れがまだまだ賑やかです。
そのまわりにはグルクンの幼魚やカマスの幼魚もいました。
ハダカハオコゼの幼魚、ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)
ムチカラマツエビ、ソリハシコモンエビ、オビイシヨウジ などなど
今日のゲストは皆さんフォト派だったのそれぞれ好きな被写体を夢中で撮っていました。





そして上がった瞬間「ここ、楽しかった!」とのこと\(^o^)/
お客さんも楽しんでくれたし今日は船が出せて本当に良かったです♪

明日も出港しますよ~
オヤジさん!風が吹くななんて無茶なお願いはしません、
でも・・・、なるべくやさしく吹きますように(>_<)!!
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:13Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月21日

今日のログ

8月21日(火)天気晴れ~雨
気温33℃ 水温30℃ 風向東~北東 波高2.5~4.0m

記入者 ケンタ


みなさんこんばんはー。台風接近中の石垣島ですが、今日は問題なく
出港する事ができました。さすがに今は、台風の風が吹いてきました。

お客様は、体験とスノーケルで、体験は僕が担当、スノーケルはミキちゃんで、
楽しんできました。午前中は米原へ。
日差し良し、透明度良し、魚影良しで、言う事なしです!!(笑)
初めての体験ダイビングでしたが、問題なく楽しんで頂けました。
キンギョハナダイやキビナゴ、それを狙う、カツオの群れ。
迫力あって楽しかったですよー。

午後からは、伊原間近海で体験ダイブ。
ここも、色んな種類の魚がいっぱいです。
1本目に比べると、透明度は少し落ちますが、のんびり楽しんで頂きました。
デジカメで、写真を撮られてましたが、何枚撮った事でしょう。
紹介する魚に興味深々で、撮影されてました。


明日からは、台風接近で、ダイビングは中止が決まりました。
今回は14号、15号と連続なので、長引きそうです。
今回、台風でキャンセルされたお客様、とても残念でしたが、
また、お会いできる事、楽しみにしております。





  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:54Comments(1)ファンダイブログ

2012年08月20日

今日のログ

8月20日(月) 天気 晴れ
最高気温33℃ 水温30℃ 風向 東 波高1.5~2.5m

記入者 ミキ

今日は最高にダイビング日和でした☆
台風前ってどうしてこんなに気持ちが良い天気になるんでしょ(*^_^*)
透明度いいですし、水もあったかいし、波なみもしてないです☆

今日は午前中2本ファンダイブのアシストしてきました。

一本目はモリモリのサンゴポイント。
光のカーテン、色々な形のサンゴ、その上を自由に泳ぎまわる魚達
マイナスイオンたっぷり(?)な光景に皆癒されてました。



二本目は砂地
ここも透明度ばっちり
トゲダルマガレイ、ベラギンポ、ネムリブカがいましたよ。
それから砂の感触を確かめたり、上から砂紋を眺めたりして
まったりと過ごしました。

三本目はお客様からのリクエストでマンタポイント行ったようです。
マンタが出ますように!!
・・・今日も不発だったみたいです。
代わりに大きなバラクーダが出たとか(^.^)
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 22:13Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月18日

今日のログ

8月18日(土) 天気 晴れ
最高気温33℃ 水温30℃ 風向 北東~東 波高1.5m

記入者 誠

テルテル坊主のお陰で今日も真夏!!
今日の空模様。

昨日に引き続き、今日ものんびり体験ダイビングにご参加の親子お二人と出港!

お二人とも、もうベテラン体験ダイバーで、娘さんは今日が誕生日で11歳!!
記念日にお母さんと記念の一枚。


異常に多かったキビナゴの群れ!


目に付いた魚はすべて撮りまくり!(笑)


浮上後はランチ前にもう一遊びに青の洞窟へ。


時間帯がよくなく色は青くはない青の洞窟・・・



船上でのランチ後はお昼寝。

そして午後からは、のんび~りスノーケル。




お店でBBQして


なんと、お泊りのホテルエルミタージュ様から素敵なサプライズのケーキが!!

エルミさん、素敵です!!

明日は最終日。
明日もいっぱい遊ぶぞ~~~!!  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 22:02Comments(0)体験ダイブログ

2012年08月17日

今日のログ

8月17日(金) 天気 晴れ
最高気温31℃ 水温29℃ 風向 南東 波高2.5~2m

記入者 誠


今日はファンダイビングと、のんびり体験ダイビングのお客さんをご案内。
テルテル坊主の頑張りで真夏の石垣島!!

「あぢ~~~っ」て言ってます・・・

今日は海況がいいのでスノーケルもマンタポイントで。
ケンタはファンダイビングで俺はスノーケル担当。

マンタはどこか~と水面から探すとこんな感じ。

遠くの方でダイバーがいて、寄ってくるのはグルクンの仲間「ユメウメイロ」

マンタが出てる雰囲気もなくひたすら時間が経過・・・

記念写真撮ったり


ダイバーのエアーで遊んだり


ちっちゃいイカの群れ見たり

ちっちゃ過ぎて黒いゴミみたい・・・

結局ダイビングチームもマンタを見れずに安全停止・・・
ケンタに「バブリングやって~」ってお願いしたらお見事!!!


結局最後の最後まで粘ったけど見れずお客さんが船に上がった瞬間!
なんとマンタ登場~!!
遅いよ~と、急いで飛び込んでもらったけど、水中で潜ってたどっかのダイバーがマンタを
追かけてしまい結局お客さんは見れず・・・なんて最近はマンタについてないんだ~(涙)


二本目は米原で。
今日は水がすごく綺麗でした~。








明日もきっと頑張ってくれます。
  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:15Comments(0)体験ダイブログ

2012年08月16日

今日のログ

8月16日(木) 天気 曇り~晴れ
最高気温31℃ 水温29℃ 風向 南東 波高3.0m

記入者ミキ

こんばんわ~
今日も晴れてダイビング日和になりました☆
台風の影響を懸念してたのがウソみたい!(^^)!
テルテルおやじが頑張ってくれてる・・・のかな??

さて今日はファンダイブ3本のアシスト行って来ました。
午前中は平久保方面へ

一本目はサンゴポイント
テーブルサンゴやエダサンゴがびっしり!!
小さめのサンゴが多いのは一度オニヒトデにやられて
復活してきてるところだからなのでしょうか?
そう考えると、明るい兆しを感じさせてくれる特別な場所のように思えます(*^_^*)


二本目は透明度自慢の砂地ポイント
30m以上の透明度をたっぷりと満喫してもらいました。
フィンを脱いで素足で砂の感触を味わったり、
上の方から砂紋を眺めたり
水面に輝く太陽を見上げたり楽しみ方はそれぞれながら皆さん気持良さそうです(^.^)





三本目は群れポイント
カスミチョウチョウウオ、タカサゴ、ハナゴイ、ヨコシマクロダイの群れがいました。
その他ナポレオンが3匹も!!
大きいのは1.5m以上ありましたよ~(@_@)


明日もこの天気が続きつつ、風がもうちょっと弱まってくれるといいなぁ
天気のことはおやじさんにお願いしとこ☆

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:09Comments(4)ファンダイブログ

2012年08月15日

今日のログ

8月15日(水)天気くもり~晴れ
気温32℃ 水温29℃ 風向き東 波高2.5~3.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。心配していた、台風13号も逸れてくれて一安心。
今日は、天気も良く、ダイビング日和でしたよー。

今日は、ファンダイビングのお客様と、伊原間、米原、伊原間の3ダイブ。
水中は、誠チーム、ケンタチームに別れて案内させて頂きました。
今日も、のんびりゆったりと、好きな被写体を、沢山撮って頂きました。

まだまだ、大量に群れるキンメモドキ。

ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウも元気に飛んでました。

2本目は、米原へ。

一面に広がるハナガササンゴやソフトコーラル。他のポイントには、あまり無い環境だけに
いつも新鮮な気持ちにさせられます。その上には、キンギョハナダイやハナゴイが乱舞。
魚の種類も多く、お勧めのポイントです。

3本目は、これまた魚がぐっちゃり群れるポイント。
上げ潮を狙って入ったので、魚がめちゃめちゃ多かったですねー。
キンギョハナダイにタカサゴ、アカネハナゴイ、ハナゴイなどなど。
どこを見ても魚だらけ!!今日は、透明度も味方につけ、最高でした。



さー、明日の海も楽しみです。何処へ行こうかなー。  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:59Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月14日

今日のログ

8月14日(火) 天気 晴れ~曇り
気温32℃ 水温29℃ 風向き北東 波高1.5~2.5m

記入者 ミキ


こんばんわ~
今日は晴れて良い天気でしたよ!
空も海も鮮やかでまぶしい(*^_^*)
日射しが強いので台風の気配を感じさせる北寄りの風さえもも心地良く感じます☆

そんな中、今日は2本アシストして来ました

1本目は平久保方面へ
得意のサンゴ三昧です(^^)v
透明度はいまいちで10m程度でしたが
光が色とりどりのエダサンゴの上に光のカーテンが走る光景は何とも言えません(*~_~*)



2本目は沖の根へ
流れもあまりなく穏やかでした~
タカサゴやクマザサハナムロの群れに囲まれると
キレイだなぁ~って思う自分と唐揚げにして食べたいなぁ~って思う2人の自分を発見します(@_@。

3本目は米原方面へ
ミヤケテグリ、オキナワサンゴアマダイ、ウルトラマンホヤ
カサイダルマハゼ、キンギョハナダイ、ミナミギンポ等が見れたようです!(^^)!  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:12Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月13日

今日のログ

8月13日(月) 天気・晴れ
気温32℃ 水温29℃ 風向き 南 波高1.5m

記入者 誠

いや~!昨日に引き続き今日もいい天気。


今日もファンダイビングは最北端を目指し出港
平野琉球宮殿と平久保カスミの根で2ダイブしてきました。

宮殿ではまったり!
流れもなく浅い水深で2年もブランクが空いてしまったお客さんでも
安心してダイビングを楽しんでいらっしゃいました。
上級者~初心者まで楽しめるポイントです。

今日はここまで透明度は良くなかったですが・・・

カスミの根は透明度も良く、浮上後すぐにお客さんから
「何が出て来るのかのワクワク感、たまんないね~」って!!!
ですよね~~~~同感です。
もしかしたら今日こそはジンベイザメに会えるかも!!
って、いつも思っているのですが・・・
さて、今日も大物は出ませんでしたが、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイ、タカサゴの
群れだけでも、ほとんどのお客さんを満足にしてくれる最高のポイントです。
地形もグッドなポイントです!

三本目はマンタポイントへ!
沢山のダイビング船があり、いったい今日は何名ぐらいの人が潜っているのだろう?
と、思いエントリー。

上見上げるとスノーケルでマントを見ようと来ている人達・・・


水中では沢山のダイバーが行き交います・・・


どこ見てもダイバー


あ!
マンタはいませんでした・・・盆休み?

石垣島の人気NO1のポイントなので仕方ないですね~。

最北端の海も沢山の人達に楽しんでもらいたいのですが、スクランブル交差点の様な
海になってほしくないのですが本音・・・

でも、いつまでもつのか・・・?                  

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 20:26Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月12日

今日のログ

8月12日(日)天気晴れ
気温32℃ 水温29℃ 風向き南西 波高2.0m

記入者ケンタ


みなさんこんばんはー。今日は朝から気持ちよーく晴れました。
体験ダイブは誠さんが、米原方面、伊原間近海で楽しんで来たようです。

ファンダイブチームは僕とミキちゃんで、最北端エリアへ。久しぶりにスカーッ!!と
晴れたので、透明度40mオーバーで、太陽カンカン照りつける砂地ポイントを想像しながら、
出発。やっぱり石垣の太陽は気持ちがいいなー。操船してても気持ちがいいです。

で、ポイントへ到着。あれー・・?何でここだけ曇ってるー?
しかも透明度もまずまず。まー、潜ってれば晴れるだろうし、透明度がまずまずと言っても、
25m以上はあります。(笑)お客様に25mで悪いって、贅沢ですよー!!って怒られました。
40mオーバー想像してたからなー。水中は、砂紋が美しくて癒されますねー。
砂地に寝転んだり、ぼーっと眺めているだけで、気持ちいいです。
目をマクロモードにかえれば、極小のウミウシや、ハゼ、アシスタントのミキ発見の
コブシメ幼魚などなど、被写体もいっぱいでした。

2本目は、3年位前から潜っているサンゴポイント。
その名もシークレットガーデン。
(最近はシークレットじゃないけどね。でも名前は変えませんよ(笑))
テーブルサンゴ、エダサンゴがモリモリに元気なんです。
ここの周辺は、オニヒトデの被害があったにも関わらず、シークレットガーデンは、
復活したサンゴや、奇跡的に残ったサンゴが、とても綺麗です。まさに手つかずです。
サメやカメとの遭遇率が高いのも嬉しいです。これからも壊さないように、
大切に潜りたいポイントですね。

3本目は、伊原間近海でダイビング。
カスミチョウチョウウオ、タカサゴ、ハナゴイの大群を見て来ました。
透明度も25m以上あり、青い海に浮いているだけでも、気持ち良かったですよー。

明日も、最北端エリアを攻める予定です。
快晴になりますように。









  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:49Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月11日

今日のログ

8月11日(土) 天気 曇り~晴れ
気温31℃ 水温29℃ 風向き南西 波高3.0~2.0m

記入者 ミキ

こんにちわ~

3日間スノーケルとファンダイブを楽しんでくれたご家族も今日が最終日。。。(:_;)
って、しんみりする間も勿体ないので最後まで目いっぱい遊んで頂きましょ!!

今日はファンダイブとスノーケルのお客様を平久保へお連れしてきました♪

私が担当するスノーケルチームでは元気は少年Kちゃんが
始めはじゃぶじゃぶ泳いでいたのが三日間でバージョンアップして
素潜り2mまで達成してくれました☆

ご両親は交代でファンダイブとスノーケル
一本目のファンダイブではお父さんが米粒より小さいニシキツバメガイを発見
他にもタツノハコト、イシガキリュウグウウミウシ、デバスズメの群れ
リュウキュウキッカサンゴの群生を楽しんで来られたようです。
二本目のファンダイブはお母さん
大きなテーブルサンゴ、カラフルなエダサンゴの群生など
平久保ならではの景色の他にナポレオンにも遭遇出来たようです。

今年もご来店ありがとうございました(*^_^*)
また次回お会い出来た時、Kちゃんがどんな成長を遂げているのか楽しみにしていますね~

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 19:15Comments(2)スノーケルログ

2012年08月10日

今日のログ

8月10日(金)天気くもり~晴れ
気温32℃ 水温29℃ 風向き南~南西 波高2.5m

記入者ケンタ


みなさんこんばんは。今日は体験ダイビングと、スノーケル、
ファンダイビングのお客様と米原方面で楽しんできました。
スノーケルのお子様は、元気がいっぱい!!今日は昨日潜ったお父さんに
かわり、お母さんがダイビング。お子様とお父さんも、スノーケルで楽しんでました。
体験のお客様は、午前中ダイビングで楽しんで頂き、午後からは美海カヤッククラブの
カヤックスノーケルに参加されてました。

僕はファンダイビング担当で、ネチネチマクロダイビングで楽しんできました。
ウミウシが大好きなお客様でしたが、ウミウシの出はまずまず。
でも、見つけるたびに水中でも聞こえる、かわいーの声。
楽しんで頂けたようです。
今日は新たな場所で、フリソデエビも登場。ずっと居ついてくれるといいなー。
他には、色がとても綺麗なヒバシヨウジ、砂地から伸びるガーデンイール、
小さなオニカサゴの幼魚もしっかりと、擬態してました。

今日は、目がマクロモードなので、陸上でもアリがよく目立ちます。(笑)
明日もマクロモードで楽しんで来まーす。



マクロモードなのに、顔を上げると真横に居て、びびったー!!



  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:52Comments(2)ファンダイブログ

2012年08月09日

今日のログ

8月9日(木) 天気 くもり
気温30℃ 水温29℃ 風向き南 波高3~2.5m

記入者 ミキ


こんばんわ~
今日は雲が多めで時々パラパラと雨が落ちて来ましたが
空は明るく風が気持ち良い過ごし易い一日でした。

そんな中、平久保方面へ☆
今日のお客様はお父さんがファンダイブでお母さんとお子さんはスノーケリングを楽しんで頂きました!(^^)!

私はスノーケリングの担当
モリモリのサンゴの上を元気いっぱいに泳いでいました。



去年より泳ぎも上手くなってるし、素潜りだって練習したら出来るようになっちゃいました(@_@)
子供の成長と吸収力の速さは驚きですが、何だか嬉しいものですね~


スノーケリング中、気が付けばお父さんのファンダイブしてる姿が


今日のファンダイブでは一本目に大きなネムリブカが見れたようですよ
2本目ではカラフルなエダサンゴやスズメダイの群れを満喫して頂けたようです(*^_^*)

明日も引き続き、スノーリングとファンダイブ♪
夏休みをめいっぱい楽しんで頂けるようにスタッフみんなで頑張ります!!  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 21:13Comments(0)スノーケルログ

2012年08月08日

今日のログ

8月8日(水)天気曇り~晴れ
気温31℃ 水温29℃ 風向き南 波高4、0m

記入者ケンタ

みなさんこんばんは。台風の影響が、まだ残る石垣島。
昨日よりは、大分良くなってきました。
今日もファンダイブのお客様と、3ダイブ行ってきました。
終日インリーフで、のんびり。

キンメモドキの大群は、まだまだ見応え充分です。



台風で、砂地の地形が変わっていたので、住処が心配だった、
ヤシャハゼも無事に居てくれました。ヒレナガネジリンボウは、
超小さいのが、ピョンピョン飛んでました。

カクレクマノミが住む、イソギンチャクをめくると孵化寸前の卵が。
目がはっきりしてて、今にも飛び出しそうでした。



今日は、岩陰に休む?でっかいサメも発見。
オオテンジクザメと言うサメで、石垣島では、なかなか登場のないサメでした。
サメ好きのお客様も大喜びで、サメだけで25分も遊んじゃいました。



明日からは、段々海況も落ち着く予報です。
何処へ行こうかなー。

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 18:34Comments(0)ファンダイブログ

2012年08月07日

今日のログ

8月7日(火)  天気 雨~雲り
気温30℃ 水温29℃ 風向き 南西~南

記入者ミキ 


皆さん、こんばんわ~
台風の影響で海は荒れ気味でしたが船が出せたので、
今日はファンダイブ3本のアシストに行って来ました☆
テルテルおやっさんのお陰かな?

さて海が荒れてる、こんな日はインリーフでマクロ日和!

一本目はハゼを探しに
ゼギンガハゼ、ケショウハゼ、クロオビハゼ、シマオリハゼなどなど
あと、頭から出てるヒレがかわいいホシテンスの幼魚もいました。

二本目はオイランヨウジ、スカシテンジクダイ、イシガキカエルウオ
タイヘイヨウイロウミウシなどが見れました。

三本目は砂地の根に群れる魚達
イトヒキテンジクダイ、キンセンハゼ、カシワハナダイ、ケラマハナダイなどなど

誠さんのスノーケリングチームは午後から決行
そして、珍事件勃発!
何とスノーケルを楽しんで上がって来たお客さんの耳にギンポ!?
耳の穴に住む気マンマンだったようで・・・(~_~;)
その場所を選んでしまったギンポも凄いけど、全く気が付かないお客さんも凄い!!
まさにミラクル♪

  
  • LINEで送る


Posted by 美海(ちゅらうみ) at 22:18Comments(0)ファンダイブログ